ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

においに敏感

わたしは昔からにおいに敏感すぎる。

香水をつけていた時もあったけど

いつの間にかつけなくなって

そのうち仕事がら「香料」の事とかを知ってどんどんにおいが苦手になった。

 

ただそのにおいというのは「科学的なもの」の事なのかもしれない。

例えばアロマオイルもずっと苦手でラベンダーの香りなんていうのは

「オェ!」ってなってしまうくらい嫌いだったけど

あるメーカーのアロマオイルに関しては大丈夫だということがわかり、

不純物が混ざらないピュアなものはいい香りだと感じることができるとわかった。

だからわたしの身の回りのもの全ては基本的に自然な香りのものしか使わない。

 

なのでこの最近の柔軟剤の香りブームは非常に辛いのです。

香りの強い柔軟剤、今どこもかしこも同じ臭いがしてくる。

どうやら特にタバコを吸う人が臭い消しにその柔軟剤を使うみたいで

もうそのニオイは「香害」と呼ばれるようになりました。

 

息子くんが小学生の時、よく学校で給食着を持って帰ってくると

恐ろしいほどに柔軟剤のニオイがしていて

うちで洗濯してもそのにおいが全然とれない。

よく考えるとそれっておかしい状態なんだけど、使ってる人は気づかない。

 

最近ではその「香害」で不登校になる子供がいたり、

会社に行けなくなる人もいるようです。

多分、わたしも同じ状況だったら無理だったかもしれない。

 

しかもにおいってだんだん麻痺してくる。

ものすごいニオイになっていても本人は気がつかない。

 

以前、夫くんのお母さんがお米を送ってくれました。

特別なところで買っているお米でとても高いのよと何度も言われた。

でもある日、お米を炊いた時すごくブワッと臭かった。

食べてみるとなんだか洗剤みたいな味がする。

気のせいかなとしばらく食べていたんだけど、炊くごとに同じ味がする。

だんだん気持ち悪くなってきてよーく研いでみたりした。

でもやっぱり臭い。

 

で、ふと思い出したんです。

昔、お蕎麦屋さんでセットの天丼を出された時お米が洗剤の味がする。

気のせいかなと我慢しようとしたけどどうにも無理でお店の人に言ったけど

すごく変な顔されて一緒にいた人も「まぁ、言われてみれば」みたいな感じで

わたしがおかしいのかなって思ってた。

 

それを思い出して色々調べてみたらわかったんです!

 

お米のそばに洗剤の箱とか置いておくと

なんとそのニオイをお米が吸ってしまうらしい。

そうするとお米がまるで洗剤の味になってしまうという。

いくつかそういった投稿がありました。

 

ついに!ついに!わたしの中の謎が解明されたのです。

わたしが変だと思っていたあのお蕎麦屋さんもそうだったに違いない。

わたしの舌は間違ってなかった。

っていうか料理人がそれに気づかないってどうかと思うけど。

 

で、それくらいから夫くんのお母さんから送られてくる荷物は

全部その科学的なニオイだらけになっていて

なんならダンボール開ける前から強烈にそのニオイが漂っていて

それはもう耐えきれず夫くんからそれとなく話をしてもらった。

 

そしたらお米は洗剤とは別のとこに置いてあるし

買ってきて比較的すぐに郵送していることが判明。

 

つまり…家中がその柔軟剤なのか芳香剤なのかとにかく科学的なニオイで充満していて

たった数日置いてあるお米があっという間に吸い込んでしまうほど

家の中は大変なことになっているということなのです。

しかも本人たちはそのニオイに気づいてもいない!

お米の味についても全然気づいてない。

説明されてから家のお米食べたけど別に味は何もしないというのだ。

 

こわっ

 

完全に麻痺してしまっているという状態なのだ。

気づかないうちに麻痺してるって怖い。

そうなってる家はたくさんあると思う。

においって脳にダイレクトに影響を与えるので実はとても気をつけないといけない。

 

わたしもその一件であまりにニオイを嗅ぎすぎて

ちょっとでもニオイの気配がすると頭痛がするようになってしまったので

お米は丁重に遠慮させていただきました。

 

家の中のニオイはそれで取り除けたのですが

ここに来て気づいたのが集合住宅ってお隣の洗濯物がベランダを通して臭ってくる。

香りのしない洗剤を使っている家の方が少ないので

次の家でもまたニオイ問題が起きたら嫌だなぁと今から憂鬱。

今までほぼ一軒家にしか住んでこなかったので

近頃ではこんな問題が起きていたのですね〜。

 

現在新しく引っ越してきたお隣さんは外に干すことはなく

乾燥機までかけているようなので

前の人ほどヒドくはなさそうと思っていたけど

今日お隣さんが洗濯中に窓を開けたらニオイが入り込んできて家中が1分もしないうちに臭くなった。

 

いずれにせよ引っ越したいというのはもちろんだけど

それより家建てたい。

家があまり隣り合わせてない

なんならポツンと一軒家でもいい。

 

ニオイから解放されたい。

わたしが神経質すぎると言われてしまえばそうなんだけど

でも本当に冷静に考えておかしなことになってると思うんだけどなぁ。

 

タバコの副流煙の知識が一般的になってきたんだから

香害ももう少し問題視されてほしいものです。