ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

どうする?!わたし

昨日は大雪の為、午前中に帰宅する夫くん。

二人でぬくぬくしていると先日の物件の不動産屋さんから連絡が来た。

 

色々といくつか質問を投げていたのでその回答だったのだけど

初期費用は予算より20万ほどオーバー。(元々ストイック設定だったけど)

家賃は今より約5万ほどアップ。(一体今いくらの家に住んでんだって話)

内見の予約は一番最初に予約できてはいるけど

すでにこの週末で2回目の来店予定のお客様がいるという。

 (もしかするとここで契約の話になるかもしれない)

 

そんな話を聞いてますますザワザワ。

ひとまず二人で不動産屋さんへ向かう。

この物件はかなりの人気物件で、わたしが見てきた中でもかなりの条件。

3LDK、築1年ほど、駅近、スーパー徒歩圏内、システムキッチン&カウンター、

ガスコンロ付き(信じられないがこの辺はないところが多い)

エアコン2台付き、駐車場2台無料、浴室乾燥機付きetc.

不動産屋さんもこの条件の物件はほとんどないですねと言っていた。

レア。かなりレア。

 

説明を受けたけど当然仮押さえという技は使えず

内見が3月後半ということもあり、内見せずに決めるお客さんも多いと。

 

ほんとなのかなぁ…

 

でも改めて初期費用や毎月の家賃、加えて退去にかかるお金や

引っ越し業者のお金、新居に行ってからの家具や家電、カーテンなどの必要最低限なもの。

トータルして考えるとギリギリだ。

貯金分はおそらく丸々なくなるだろう。

 

しかも夫くんが転職する予定でもちろんお給料アップを求めてのものだが

まだめぼしい先も見つかっていない。

最悪の最悪、別の手は残してあるようだが。

こんな状況で決めていいものか。

 

突然、不安になる。

 

払えるかどうかではなく

仕事が決まるかどうかでもなく

そこら辺はどうにでもなると思うのだが

ただ「この選択が正しいのか」

 

今までたくさん失敗をしてきた。

だからこそ自分のこの選択はわたし達にマイナスを引き起こす選択ではないか

自分自身のエゴではないか、ワガママではないか

内なる自分の声とか聞こえてるのに聞こえないフリしたり。

それが本当に内なる声かも信用できなくなる。

 どうしてもつい「もう間違えたくない」って思ってしまう。

そりゃそういうことじゃないのはわかっているけどね。

 

何よりも不安なのは内見できていないということ。

過去ずっと家を決める時入った瞬間の感覚で決めてきた。

例え予算より上でも入った瞬間「ここだ。ここしかない」とわかる感覚がある。

今回の家も大幅そういう感覚はあれども実際に中に入ってみていない。

だから最後の決断の部分がないまま決めなくてはいけないので

夫くんもわたしも躊躇しているわけだ。

 

毎月1日にわたしは地元の神社に一日参りというものをしていて

お願いしに行くわけではなくて1日にいつもご挨拶に行ってる。

キッカケは引っ越しをしたいって話をお友達にしたら

いい縁が来るように1日参りをしてみたらって教えてもらって。

それから来月で半年になる。

 

神様がくれたご縁なのか、自分が無理矢理引き寄せようとしてしまってる縁なのか。

 

わたしは強引に物事をコントロールしようとしてしまう癖があって

こっちきてそういう感じから少し離れられた気がしたんだけど

こういう時また悪い癖が出てしまっていないかと心配になってしまう。

 

強引に引き寄せてしまうと必ず皺寄せがくる。

その代償を払わなくてはいけない。

流れに身を任せられないわたしです。

 

あとね、なんか気づいちゃったの。

昔からずっとストイックにお金を貯めるんだけど

使う時一気に使っちゃうんだよなって。

もちろん目的の為にストイックに貯めたり

または目的の為に一気に使うわけなので過去後悔した事もないんだけど。

20代半ばの頃、心理学の学校に通いたくて毎日6個入りのロールパンで1日3食生活してたな。

海外に住む遠距離恋愛の彼氏に会いたくて3つ入りのお稲荷で1日過ごしたり。

 

普段絶対に浪費したり衝動買いとかしないんだけど

コレッと思ったものにはドカーンっと使っちゃう。

これ、いいんだか悪いんだか。

 

は〜どうする!どうするんだわたし!