ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

お給料日

本日お給料日。

夫くん1ヶ月お疲れ様でした。

 

お給料日の日は朝から忙しい。

まず9時にはATMが使えるのでそれ以降におろしに行くのだが

なにせ銀行はめちゃくちゃ混む。

駐車場はプチパニックになっているので

そんなところでアタフタしたくない。

実際以前、店舗前の駐車場が一杯でおじさんに

「第二駐車場!」と叫ばれたが

 

あいにくわたしはそんな場所知りませんよ。

 

知らないところへはどんなに近所でも行けません。

何が潜んでいるかわからないので。

すごくへんぴな場所でえらい道が狭いとか。

駐車場の停め方が特殊とか。

曲がるところがややこしいとか。

もうとにかく予行練習していない場所は行けません。

 

それでそこへ行くのをやめて車を走り出して

車の中でギャーギャーと悪態をついていたわけです

注)第11話ご覧ください

 

ブログの場合「第○話」なのかしら?

まぁ、いい。それで車を走らせていつも行くスーパーに向かったわけです。

そしたらなんとATMあるじゃないですか!!!

かなり発狂しましたよ。

「イェッス!!!」って拳をグッてやりましたよ。

穴場っぽいところ見つけちゃって完全にやってやりました。

 

それからいつもそこのATMを使うようにしているんですが

わたしのメインの御用達スーパーの開店は10時。

25日は大体お肉の半額セールか何かしらのセールをやってる。

ATMがあるスーパーはNO.2のスーパー。そこの開店は9時半。

しかし半額の品が並ぶのは10時〜10時半の間。

 

なので最初は10時半にNO.2のスーパーに行ってATM行ってお買い物コースでしたが

10時以降は結構人が来るわけです。

穴場のはずなのに並んじゃってたりするので

9時半に行ってATM→メインスーパー→NO.2に戻るコースにしているんですね。

 

ただこの9時半も危ない。

おじいちゃん、おばあちゃんがこの時間は多くて結構待つ。

(待つと言っても10分くらいなんだけど、なにせせっかち。)

 

それで今日は少し早めに行ってやる!って思ってついたのが9時8分くらい。

ほとんど人はいなくて、一人おばあちゃんが待っていたけど

すぐに終わったので滞在時間約5分以内。

せっかち的にはギリセーフの時間。

 

その後、もう一つ銀行行ってメインスーパーについたのが9時20分過ぎ。

さすがに早すぎた。

しかしものの10分もしないうちに続々車が集まってくる。

ここの人たちはわたしと同じせっかちなのかと思うくらい

いつも早々スーパーの開店前に待っている。

15分前にはちょこちょこ入り口付近に並び始めて

10分前にはまあまあ人が詰め寄せてる。

 

完全に総出でスーパーに圧かけてる。

 

スーパーの人も開店前にそんなに並ばれちゃってるから

いつも3分前に開けてくれるんだよね。

せっかちのわたしとしてはよくできたスーパーだな〜と思う。

 

なにがすごいってその光景、真冬も真夏も関係なく行われてるから

本当にみんな元気だな〜って思う。

 

わたしはせっかちとはいえ、いつもギリギリまで車で待って

店長さんが入り口の扉に向かうところを見て車から降りる。

当然、車はお店のすぐ近くに待機してる。

 

わたしは極力お店の入り口までのストロークを短く持ちたいタイプ。

だから夫くんと出かけてお店に行くと

いつも「もっと近く!もっと近く!」と横で唱え続ける。

夫くんはあまりそういうの関係ないから平気で遠くに停める。

(「遠く」というのはあくまでわたしの感覚的な話。多分近い。)

そしていつもわたしが文句を言うというのがパターン。

 

歩きたくないとかそういうことじゃなくて

もちろん夏とかは暑い中に少しでも居たくない思いもあるけど

なんとなく少しでもストロークが短い方が勝ちな気がする。

 

また話がそれちゃった。

スーパーに入ると一心不乱にお肉コーナーに向かう。

しかしながら横目で何が安いかは当然チェック。

 

お肉コーナーに入るとあらかじめ何を買うかネットチラシで確認しているので

手際良く美味しそうなお肉を見定めてカゴに入れていく。

なぜお肉コーナーに真っ先に行くか。

それは「お肉コーナーの乱」を少しでも避けるため。

ほとんどみんなお肉が目当てなので順番通りに回っていると

間違いなくカチ合う。

お肉を目の前に人だかりができてあっという間にお肉がなくなることはしょっちゅう。

そうなると裏からお肉が出てくるのを待たないといけない。

またみんなすごい量を買うのでお肉前が回転が悪くなる。

お肉に辿り着くまでずっと後ろで待たなくちゃいけないのもムズムズするので

それを極力避けるために真っ先にすごい早さで肉コーナーに向かう。

おかげでタッチの差で戦いを避けることができた。

 

前にも書いたように無駄な買い物はしない。

注)第7話をご覧ください

チラシで目星をつけたものと必要なモノ以外は基本的に買わない。

 

なので本日もあっという間に並ばずお会計することができた。

無駄な動きがなくスムーズに買い物できた日は気分がいい。

 

ご機嫌で家に帰り、今日はぐうたらする時間が取れそうかな?

お金を集計し、ブログを書いてる今です。

午後はぐだぐだ。

ではごきげんよう