ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ダークサイト

昨日は大型家具がいくつか届いて二人で組み立て作業だった。

すっごく楽しかったけど終わった頃にはぐったりだった。

ぐったりしてしまった理由はもう一つあって・・・

 

昼間、買い物中に電話がかかってきたのだ。

携帯を見ると恐ろしい名前の人から。そう、「お姑さん」である。

夫くんのお母さんだがはっきり言って毒親だ。

夫くんの話をする時は「どれだけお金を払ったか」しか言わない。

そしていつも「あの子はなんだかんだ言ってわたしがいないと生きていけないのよ」って

言いたげに話しているとんでもない勘違い母親なのだ。

同じ母親としてこんなに身勝手な母親がいるのかと感心させられる。

 

携帯の着信音はアヒルの鳴き声に設定されているがわたしの頭の中は

完全にダースベーダの「帝国のマーチ」が流れてる。

 

わたしに連絡が来る時は大抵文句だ。

スーパーで買い物中ではあるがかけ直すのもたるいので電話に出た。

 

「なんか突然連絡が来たかと思ったら引越しするから('40)$&&%#"#="0)#」

「あんた正月だって$#%#$$%%!%&%)&=0=!)%なのに!#&&'&-'(&%~0」

 

はい。ご想像通り、めんどくさいんです

息子に言ってくれって話です。

 

かと思うと突然、昔の話に戻って「あん時わたしはこうしてやった」と言い出しす。

これいつものパターン。そしていつも同じ話

それが延々2時間とか平気で話したりすることがある。

 

まぁ、要約すると「しばらく連絡なくて寂しかった」と言いたいのでしょう。

それもわかるからちょっと話を聞いててあげたんだけど

あまりにも勝手なことを言い出すものだから

「車運転するので切ります」て切ってやったゼェ〜。

ワイルドだろぉ〜

 

それからわたしが何をしたかって?

夫くんに爆ギレですよ。

 

なぜこうなったかというとね

お正月に夫くんにお姑さんに連絡をしなさいって言ったの。

またギャーギャー言うから。

とりあえず連絡しておけば気が済むわけだから。

それを夫くんは嫌がって「するする詐欺」でしなかったわけ。

 

で、今回の引越しも連絡したほうがいいよって言ったらメールをしたわけね。

話したくないから。

 

でも当然そうなるとわたしに連絡が来るわけ。

それをわかっててやったので爆ギレするよね。

 

夫くんの気持ちも分からなくはない。

毎回の電話のたびにこの状態だから。そら、電話したくなくなるでしょ。

 

しかも今回ひどいな〜と思ったのは

昨年あたりからお米だの食材だのを送ってくれてたわけ。

タダより怖いものはないって言うでしょ。

だからわたしはずっと断ってたわけ。

でもね「これ高くて美味しいお米だから」だの

「これはわたしがあげたくてやってることだから」って聞かない。

で「荷物の隙間埋めないといけないから欲しいもの言って」と言うわけですよ。

最初は「大丈夫ですよ」って言ってたんだけど

しつこいから「この間のマーマレード美味しかったです」とか言うじゃん?

 

そうすると

「あのマーマレード高いやつなのよ。じゃぁ、また入れるから」となるわけ。

 

「高い海苔入れとくから。あの子は昔からのり弁が好きでいつもわたしが#%%&"」

といつも「息子のことをわかってるのはわたしよ」と言わんばかりに

なぜかマウントを取ろうとしてくるけど、大抵わたしは

「そーなんですねー」と棒読みで返す。

「そーなんですねー」って言葉最強だなといつも思う。

 

 

・・・・・・。

 

 

ってか高い高いってすぐ言う〜

 

 

 

ま、そんなんで色々送ってきていたのだが

前にも書いたが送られてくる荷物がひどく臭い

お米は洗剤の臭いが染み付いて洗剤味で食べられたもんじゃないから断ったわけ。

もちろん無下には断ってないよ。丁重に断ったわけよ。

 

でもさっきも言ったけどタダほど恐ろしいもんはないんだよ。

案の定、昨日はこんな話に変わっていたよ。

 

「この間まではアレ欲しいコレ欲しいと電話してきてたくせに」

 

 

はぁあいぃ〜?

 

こっちから連絡したことなんて一度たりともないんですけど。

まぁ、そんなんで「夫くんの文句を言う」ていでわたしに文句を言うもんだから

最終的に夫くんが自分で連絡したところ

第一声が「あら、元気してたのぉ〜?」とご機嫌の様子。

 

でも結局また昔の話に戻って

「あの時わたしはあれもしてあげたしこれもしてあげたし」と言い出して

夫くんも我慢の限界、ブチギレてあえなく電話終了〜

 

あのね、すんごいのよ。

多分何をしてあげたかメモを残してるわけ。

それを毎回の電話で全部日付から読み上げるのよ。ビックリでしょ。

 

二人ともぐったり。

お姑さん、まじでフォースのダークサイトだから

電話で話すだけで頭痛してぐったりしちゃうんだよね。

 

今日あたりわたしに電話がきそうだけどもう電話出ないんだ。

なんかね、昨日「あ、もうムリかも〜」って思っちゃった。

着信音絶対気づかなさそうなやつに変えてやったわ。

 

なんだかずっと我慢して夫くんの代わりに話聞いてあげようとか思ってたけど

お姑さんにとってわたしは何も言わずにただ話を聞いてくれるから

いわゆるボクシングでいうサンドバック代わりにされてるだけで

それってアホくさいなと思ったの。

 

昨日は一瞬「マジで縁切ったろーか💢」まで

ダークサイドに操られたけど

そんな自分をなだめて、とりあえず電話はしばらくシカトすることにした。

 

 

実はずっと夫くんにお姑さんの話をブログのネタにしろって言われてたけど

マジの愚痴になっちゃうからそれを人様にお見せしていいものかと書かずにいたんだけど

ま、こんなダークな自分もいるってことでいいか。

 

過去最長の文字数!

今日は完全にぐうたら決定。