ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ふと

時々なぜそんなことを思い出す?ってことを思い出すことってないですか?

わたしはまさに「ふと」何かを思い出すことが多い。

 

しかしなぜそれが「ふと」現れたのかは全く理解できない。

その場との関連性がほぼ皆無で「ふと」思い出される。

 

昨日もお昼ご飯を一人食べていたら

「ふと」先日セリアでおばさんに注意されたことを思い出した。

探していたものがどこにあるかわからず探し回っていた時

「ふと」コーナーを確認しようと立ち止まったら

後ろにいたおばさんが「立ち止まらんでください」とムッとしたように言ってきた。

咄嗟に「あ、ごめんなさい!」と言ったものの

おばさんの言葉がずっと頭の中をリフレインする

 

「立ち止まらんでください」

「立ち止まらんでください」

「立ち止まらんでください」

 

 

探し物を気にさせず探すけど

「立ち止まらんでください」

 

夫くんがやってきて「やっぱりないや〜」と話すけど

「立ち止まらんでください」

 

とりあえず他のものだけレジでお会計してるけど

「立ち止まらんでください」

 

ずっと頭の中で繰り返した。

 

でもそのあとはもう忘れて夫くんにも話さず終わったことなので

特に気にしていないと思ったのだが

二日後、お昼ご飯を食べていたら

「立ち止まらんでください」がまた蘇ってきた。

 

そういう時大抵わたしの中で妄想劇が始まる。

わたしはドラマでも見ているかのように

ご飯を食べながらその妄想劇を見ていた。

 

「立ち止まらんでください」とおばさんに言われると

振り向き「そんな言い方する必要あります?」と言い返してみる

 

・・・うーん、ダサいな。

 

「立ち止まらんでください」とおばさんに言われると

振り向き「っざーけんじゃねーぞ」と大声を出す

 

・・・反抗期の中学生か。

 

「立ち止まらんでください」とおばさんに言われると

振り向き「あ”ぁ?」と下から上へ見上げる

 

・・・不良映画見過ぎ。

 

 

 

・・・注意されたのがそんなショックやったんか?

 

 

たまに自分でも自分のガラスのハートに驚きます。