ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

引っ越し完了

はい!新しい家からお届けしています。

 

引っ越しは無事完了しました。

ただいま片付け中なのですが、この作業が気が遠くなります。

毎日ぐうたらしていたわたしなのでここ数日いそいそと動いていたら

もう体がパンパンになってしまいました。

明らかにキャパオーバーの様子。

 

足が信じられないくらいむくんでもう誰の足か分かりません

夫くんにはゆっくりやればいいよと言われるのですが

いやいや、家中に荷物が散乱している方がストレスでむくむから。

 

家の中の様子とわたしの体ってなんか同調しやすいというか

家の中が散らかっていてスムーズじゃないと

自分の体も滞りが出てしまうというかね。

 

またいつもの動きというか流れができなかったりするじゃない?

物が揃ってなかったり、まだ配置に慣れてなくて動きがスムーズにできなかったり

なんかそういう感じが体にも影響しちゃうから・・・

ややこしい体ですよ。

 

旅行とかいったりした時も普通は非日常を楽しみに行くんだけど

もちろんそれはそれで楽しみたいんだけど

毎日のルーティンなんかをやっぱりホテルとかでも取り入れないと

体が「おい、なんかいつもと違うぞ」ってざわざわしてきて

いつもできることができなくなったりして体がバグりだす

 

だから「大丈夫だよ〜いつもとそんなに変わらないよ〜」って

いつものルーティンをやって「ん?あ?そう?」って騙してやるんよ。

 

だいたいホテルに着いたら家から持ってきたもののセッティングから入る。

シャンプー・コンディショナーはもちろんドライヤーも

それに電動歯ブラシ洗顔セット、化粧セットなんかをセッティングして

洋服も一旦全部取り出してクローゼットや引き出しにしまう。

 

まるでここに住んでるようにセットする。

もちろん匂いも忘れてない。

大好きなお香があるからそのセットも必ず持ってくる。

 

そうして「ここは我が家」と脳を騙すのだ。

だから泊まる場所もなるべくいつも同じ場所に泊まるようにしたい。

場に慣れておく為だ。

 

そんななので一度「ここ良いな」と思ったホテルは何度も使いたい。

 

今回は引っ越しなので片付けから始まるから騙しきれず体が反応している。

いつものことだから仕方ないんだけどね。

 

ちょっとあまりに足がひどい有り様なので

今日はちょっとゆっくりしようかなと思っている。

ぐうたらしようにもまだ環境が整っていない。

 

おまけになんだかまだ自分の家だという認識が追いついてなくて

人の家にいるみたいな感覚。

 

でも快適なのは間違いない。

なんかやっと人間らしい生活になった気がする。

奇声を発する隣人もいないし。

家の中が暖かいし。

何より古くなくてキレイなのがいい。

 

夫くんのお気に入りのダイニングテーブルには

ちゃんとランチョンマットが目の前にしける喜び

前の家はテーブルが狭くて二つ敷くとわたしのランチョンマットは右にずれていた。

 

そして昔購入したお気に入りのステレオはやっと役割を発揮して

毎日いい音が家中を流れている。

 

幸せだ。

幸せすぎる。

 

また新たな展開が始まる予感しかない。