ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ぐうたらの社会的地位

なんだか近頃ぐうたらしていることに気が引けます。

とか言って今日もモウレツにぐうたらしているけどね。

今日なんてチラシとにらめっこして買うものチェックしてたんだけど

気づいたらいかに今日買い物に行かなくて済むか考えてたからね。

「このプチトマトは次の月曜日も安いからいらないな」とか

「肉は今のが使い切るまでは買わないでおこう」とか

「この焼きそばはまだ明日以降も買えるな」とか

途中そんな自分にどんだけ行きたくないん?と思ったよね。

 

無事今日の買い物は行く必要がなさそうだったので

(かなりムリヤリ)

今日もぐうたらしてやろーっと思ったの。

でもね、昨日もほぼ1日眠くて眠りこけてしまっていて

寝すぎるとなんか気持ちも体も調子悪くなるから

今日は絶対寝るもんかッ!と頑張って起きてみたけど

午前中2回は寝たね。

 

いや、ほんと肩というか腕が痛くて眠りが浅くなっちゃうんだよね。

多分それで寝ちゃうんだと思うけど(かなり言い訳がましい)

午後は元気にぐうたらしようと今ココ

結局ダイニングチェアに座っているよ。

これなら寝ないだろうから。

 

別に何もしなくていいならしなくていいはずなのに

なんだか何かしなくてはいけない感がすごいんだよね。

自分が自分に対しての詰め寄りが未だあって

「今は何してるの?」って言葉にものすごくビクッゥなってしまう。

聞かれた瞬間にハァッとして挙動不審になってしまう。

 

世間はいつからこんなに誰もが何かをする時代になってしまったのだろう。

ご飯を作ったり、洗濯したり、掃除をしたり、家計を管理したり

そんな日常のことをしていると時間なんてあっという間だ

それをする為に自分をメンテナンスして調整することを考えたら

一体他に何をしろっていうんだ?と思ってしまう。

 

もちろん自分がそれでもやりたいことがあれば

それらの時間を時短してスペースを作ればいいことなんだけど

当たり前のことを当たり前にやることがなんだか薄れてきて

その当たり前も少しずつ変わってきているのかなと思う。

 

とは言ってもほんの数年前までそんな生活を自分もしていて

少しずつその生活に疑問を持ち始めてたんだよね。

自分自身や生活スタイル、家族のことを時短してまでやることってなんだろうって。

 

仕事って大切だけど自分の生き方や生活より優先されるものではないと思ったし。

わたしにとって大切なのは家族といる時間と自分一人の時間。

秩序正しく整理整頓された生活と自分自身。

穏やかで静かな時間。

それが生活の全てと言ってもいい。

 

だからこの上何を必要とすることもない。

しかし何かをしなくてはいけない世の中はそれを許さない。

ぐうたらなんて怠け者のすることだ。

社会と交流を持たないなんて人としてありえない。

 

自分に固有名詞なんていらない。

「何をしているわたしです」なんてなくても

銀河系くらいの大きさの自分の存在があるから別にいらないし。

話し合わせて愛想笑いするくらいなら一人の方がいい。

何者でもない自分上等なんだから。

 

 

と一人特有の自分の中朝まで討論会が行われていて

加湿器から出る湯気をボーッと眺めながらその様子を見守る自分。

フフッ。

 

平和だ。

平和が過ぎるのだ

この時間サイコー!

 

この間なんか自分の母親が遊びにきたんだけど

ま〜あの人めちゃくちゃ食うわけですよ。

それでランチ行くとちょっとちょうだいの量がハンパない

アイスクリーム食べに行った時は

「わたしは一口くれればいいから」と言ってほとんど食べてた

 

普段ね、夫くんに甘やかされているわたしは

基本的に自分が食べたいもの、食べたい量食べさせてもらえるんで

この食べ物を奪われる感がたまらなくストレスで。

旅の後半結構イ〜〜〜〜〜ッてなってたよ。

 

あんな日々を思い起こせば今日この瞬間はなんて平和なのでしょう

 

食べ物の恨みは怖いね。

 

次回は「まま、悪口ばっかりいう〜の巻」です。

 

多分ね。