ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ぶうたらママ

先日ママが来た時のこと。

うちのママめちゃめちゃ毒吐きなんだよね。

滞在4日間ずっと毒吐いてました。

だいたいメンバーはうちのパパ、お姉ちゃんの旦那さん、旅行仲間。

お姉ちゃんの旦那さんなんて普段からあまり関わりもないし

うちの家族の中で最も印象薄いタイプなのに

4日間連続で悪口言われてたw。

 

昔からママはお姉ちゃんの旦那さんが嫌いで

わたしもどちらかというと好きではないです。

 

一番白熱して毒吐いてたのは

お姉ちゃんの旦那さんはハムが大好き

会社で有名な美味しいハムを2本いただいたらしく

お姉ちゃんが1本ママ達に持って行こうとしたら

「えー持っていくの!?」と言ってあげなかったらしい。

ケチな男!とすっごい怒っていた。

 

で、さらにお正月に伊達巻を食べる人が減ったから1本だけ作ったんだけど

お正月にお姉ちゃん夫婦がやってきて

お姉ちゃんの旦那さん、全部食べちゃったらしいw

自分はハムよこさなかったくせに!

って怒ってた。

 

めちゃくちゃ面白かったけど

4日間まともに悪口聞いてるのも疲れるから話が始まると

2日目更新〜とか

ほら、話振ったから3日目更新しちゃったじゃん〜とか言って

本気の毒吐きをなんとか笑いに変えみんなでしのいでいたのだ。

 

しかしちょっと突けば出るわ出るわ

ありとあらゆる人への毒が出まくって毒の大噴火

 

あれくらいの歳の人って

もう先行きもそんなに長い訳じゃないし

自分を律することとか今まで頑張ってやってたけど

もうこれだけ来たら別にやらなくていいよね〜

とか思ってるのかな。どう思ってるんだろう。

 

それともママも普段言えない我慢していることが多くて

身内だけになると日頃のお腹に溜めてるものを出しまくっているのだろうか。

確かにパパは愚痴を聞いてくれるようなタイプじゃないし。

そこらへんわたしは夫くんに助けられてるからな。

 

パパへの毒なんていうのは昔から日常茶飯事

でも今回の旅行でも文句言いながら毎日連絡を取り合ってたり

「うるせ〜」とか言いながらもお土産探してたり

あの年代の特有の愛情表現なのだろうか。

 

しかしお姉ちゃんの旦那さんに関しては

愛情表現でも何もなく

ただただ本気で嫌っているようだった。

 

そうそう、パパの兄弟の子供を初めて見た時の話って言って

「おせんべいみたい。あんな顔初めて見た」

と笑いながら何度も言っていた。

人んちの子供捕まえてひどい言い草だ。

 

あとなんでお母さんってわけわかんない事言い出すんだろうね。

あれ不思議だよね。

でも絶対的になんかテンパってというか勢いで言ってるんだよね。

わたしの友達に何故かうちの息子くんのことを

「わたしが育ててます!」とか急に宣言しててびっくりした。

いや、育ててないし・・・とか心で思ったよ。

 

ご飯屋さんに行っても「わたし京都出身なんですけど」とか

京都人をアピールしてるけど京都にいたのは子供の頃のほんの何年かの話。

90%関東人だろって心で思ってた。

 

もう書き切れないくらい小ボケ満載でクッタクタの4日間だった。

 

思い出したんだけどね

ランチの時に一口食べるって言って

わたしのキーマカレー4口くらい食べちゃうもんだから

全然足りなくて夫くんとわたしはパンを買うって言って買ったんだけど

何故か当然のように一緒になって買ったパン半分食べてた。

 

あの人・・・クセがつえぇ

 

でもそんなこと言って似た者親子だよと思われているんじゃなかろうか。

しかもテンパって変なこと言うあたり

すでに症状出ちゃってるわたしだし。

 

あ〜あんな人になって息子くんに訳わかんない事

すぐ言う〜って思われたくないっ。

 

ステキな母でいたい。