ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

チャラにしてください

この新しい家になってからだいたい1ヶ月になろうとしてるんだけど

なんて快適な家だろうって思うのよ。

 

洗濯物を干す場所は狭くはなったけど

風で飛ばされないか心配しなくていいだけでなんて穏やかな1日。

前のところは眺めは良かったけど高台だったから

ものすごく風が強く吹くことが多くて

何度ベランダへ行き来したことか。

 

そして何より音が少ない

さすがに全然しないわけじゃないけど

ほとんどしないと言っていい。

人の気配や物音にビクビクしていた日々が懐かしい。

だから逆に郵便物が入った音がものすごくデカくて

すんごくビックリしちゃうけどね。

 

しかも驚くほど住人に会わない。

まぁ、わたしが引きこもってるってこともあるけど

週に2回くらいは買い物行ってるし週末も出かけるけど

住人に会って挨拶したことほとんどない。

平日なんてちょっと不安になる程静かで誰もいない。

 

まぁまぁの集合住宅だし

少しは挨拶とか顔見知りになったりとかあるかと思ったけど

 

ないね〜

 

そういえば今日前の家の件で今さら不動産屋さんから連絡があった。

 

不「あの〜前の家のおトイレなんですけどクロスとかって貼りました?」

 「こちらに資料がなくてですね」

 「ちなみにペーパーホルダーは木のものになってますが」

 「これはそちらで取り付けたものですか?」

 

え?トイレまるまるそのまんま?

 

まさかのあの夫くん作成の流木ホルダーのままだったなんて

まさかのクロスも張りっぱなしって

 

怒り頂点。

 

どういうことッ!?

確認したよね?

おトイレも直した?って

 

まさか流木の方がかっこいいからいいやとか思ったのかな

アチコチ直して飽きて「ここはまぁいいっか」ってなったんかな

だっておしゃれな方がいいじゃんとか思ったんかな

 

トイレだけ?

他はあんなボロいのにトイレだけ流木して壁紙してたらおかしいやろッ

 

短時間で色々なある事ない事が頭を駆け巡り

まさに頭の上で大噴火状態。

 

ふっざけんなー

何の為にアチコチ直したんじゃ!

 

怒りの電話履歴に気づいて夫くんから連絡が来た。

するとまさかの

 

 

あ、忘れてた。

 

・・・

 

まーそーだよねー

あの時二人ともヒィヒィ言って毎日クッタクタ

やることや決めることたくさんありすぎて

ギリギリだったもんな。

 

まぁ・・・25日には終わらせちゃうよ!って言ってたのに

ギリギリまで引き伸ばしてたのは夫くんだけどね。

夏休みの宿題じゃあるまいし。

 

結局元のペーパーホルダーは上の棚に置きっぱなしだったので

不動産屋さんが代わりに取り付けてくれるそうです。

 

今そんなこと聞いてくるってことは

これから退去時のお金が請求されるのか???

 

元のアパートは敷金礼金ゼロの物件でした。

特に大きな問題がなければ原状回復のお金は取られないと思うのですが

 

問題はです。

 

畳を入居する時新しく変えてくれと言いました。

その際退去時に4万ちょっとを払うということになったのですが

一年半くらいしか住んでないし

全額払うのもなんだなーということで

夫くんが大家さんに直接交渉をしてくれて

とりあえず全額ではなく一部の1万〜2万くらいを負担するって話になって

まずは退去後確認して決めますって話だったの。

 

もう3週間経つし

他の所をキレイにメンテナンスしたから

もしかして帳消しになってたりするかもね〜なんて言ってたけど

 

甘かった。

 

いくら請求されるのかしら。

もう1ミリも払いたくないのに。

 

だいたいその畳のせいでこちとら両肩痛めたっての。

関係ないけどw

 

どうか!チャラになりますように。