ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

Latino !

突然くるLatin Music祭り

ラテン音楽がたまに無性に聞きたくなるんです。

音楽がっていうよりラテン語が聞きたくなるというのが正しいのか。

ラテン語ってなんか好き。

習いたかったんだよね〜昔。

そんで無性に踊りたくなる

 

わたしのLatino Music祭りはだいたい初めはボサノバから来るわけ。

ボサノバを聴き始めてついにLatin Musicに入る。

ノリノリのね。

 

ご飯とか作りながら踊り狂うわけ。

 

ラテン音楽のノリって底抜けに踊るしかないって感じが好き。

クネクネダンスが好きなんだよね。

ラテン系だとすぐクネクネ踊り出しちゃう。

 

なんかね、遠い昔きっとラティーノだったと思うの。

昔から本当に惹かれる。

言葉も音楽も。

踊りもしっくりくるし、すぐにクネクネできたし。

 

リッキー・マーティンが出てきた時は衝撃的だった。

 

洋楽はママが大好きで

小さい頃から洋楽が家でかかってる家だった。

MTVとかミュージックビデオに釘付けだった。

小さい時から洋楽を聞いていたせいか

英語の発音とかもなんとなく上手に話せたけど

音楽仕込みだったせいか英語が歌ってるみたいだって笑われた。

 

そんな中でのリッキー・マーティンの登場は

わたしの心をものすごい瞬間的に鷲掴みにしていった。

ビジュアルはもちろんなのだが

やはり音だろう。ラテン語の音の響きというか。

一気に虜になった。

 

それから少しラテン音楽に興味を持ったが

今なら音楽アプリで検索すればすぐに出てくるが

あの頃はそんな便利な機能もなかったので

そのまま触れる機会はなかった。

 

でもやっぱりずっとわたしの心の中でラティーノが疼くんだよね。

 

それで思い出したけど

24歳くらいの頃だったかな

10歳くらい年上のラティーノな男性と知り合って

もちろんその人は日本人だったのだけど

ラテン語を話し、確か仕事もその関係だったのかな。

飲みの席で意気投合して一目惚れしちゃったの。

デートの約束とかもしたんだけど実現はしなかった。

でも確かあの頃ジョークのつもりでFAXに長めのラブレター送ったんだけど

なんていうか今なら軽いストーカーなのかなって

料理しながらまた「ふと」思い出しちゃって

思わず目をつぶって頭振って思い出さなかったフリしたよね。

 

ジョークのつもりだったんだよなー

FAXでラブレターというかメール的な感じできたら面白いかと思ったんよ。

でも思えば歳も上だったし一夜明けたら興味なくなってたのかもね。

 

いやいや、もうそんなことどうでもいい。

思い出したくないわッ。

 

ただその人がラテン語が堪能ってことだったから

教えてって話をしていたんだけど

それは結構本気だったから

その後も何度かラテン語教えてくれる人探したり

NHKラテン語講座みたいなので勉強してみようとしたりしたんだけど

その情熱もいつしか消え去っていったわ。

 

万が一わたしが若いうちにラテン語を身につけていたら

ラティーノの一言一言に恋に落ちて体がもたなかったわね。

 

Latin Music聞いて踊ってるくらいがちょうどいいわね。