ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

GW1日目

ゴールデンウィーク第1日目。

 

今日は1日なので恒例の一日参りの日

夫くんもお休みなので一緒に行ける訳なんだけど

今日はまたお参り終わった後に一日参り友達のお家に遊びに行くことになっていた。

 

朝早起き・・・と思いつつも

夫くんがいつまでもフニャフニャ寝ていて起きたのは6時半。

軽い朝食を食べて洗濯掃除を済ませる。

それから買い物に出かけてから神社へ向かう流れでした、

 

ゴールデンウィークの始まりにちょっとウカレた夫くん

買い物して一度家に戻り荷物を置いてきてくれて

戻ってきたかと思ったら

「暑いかな?」と長袖のシャツを見せてきた。

 

いや、出かける時それ言ったし。

 

という言葉は心にしまって

「暑いと思うよ。半袖でもいいんじゃない?」と言うと

 

そそくさとまた家に戻り着替えて帰ってきた。

 

車に乗り込んできてやっと出発かと思いきや会社の携帯が鳴る。

 

「あッ!」と言って携帯を持って外に出たその時

車がズズズッ。

夫くんはそのまま完全に外に出てドアまで閉めようとしたけど

異変に気づいたわたしが叫ぶ

 

「ちょっと!ちょっと!ヤダヤダ!!!」

 

車がゆっくりと動き出していた。

 

うちの駐車場は少し斜めに坂になっている。

目の前にはぎっしり住人の車が並んでいる。

 

この坂具合に乗ってどんどん車が動き出してしまうんじゃと

めちゃくちゃビビって夫くんを呼ぶ。

 

夫くんも気づいて急いで車に戻ってハンドブレーキを踏んだ。

 

えぇ、うちの車は足元にハンドブレーキがあるタイプなので

全くただの踏み忘れです。

 

ふわぁ〜っと車が動き出した時はものすごく焦りました。

瞬間的に止まらずそのままぶつかる映像まで頭をよぎりました。

前に夢で車を止めようとして止まらなくて前の車にぶつかるって夢も見ました。

だからその時の青ざめた感覚とかがよぎってきて

ほんの数秒の出来事だったけど

なんだかすごく長く感じた。

 

ハンドブレーキを踏み直した夫くんは

そのまま何食わぬ顔で電話をしに行き普通に戻ってきました。

 

車が動き出したことなんてなかったことかのように

「じゃ、行こっか」とか平然と言うから

じゃ、行こっかじゃねーわ!

思い切りムッとしてやりましたよ。

 

どうしたらそんなことになるでしょうかね。

 

ゴールデンウィーク初日でこんなことが起きると

本当に気を引き締めて過ごさないとダメだよという警告に感じてしまう。

 

す〜ぐフワフワと魂が飛んでっちゃう人だからな

ドーンッと強制的に地に足をつけさせられる出来事が起きちゃう。

 

そのあとは無事に神社に到着しお友達と合流してお参り

それからお友達のお家にお呼ばれして

美味しいサンドウィッチを食べながら人生におけるネタの数々を

お互い披露しあいました。

楽しかったな。話は尽きないです。

 

さてさて明日はどんな一日になることやら。