ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

やってきたよナイスガイ

あっぶない!ギリギリセーフ。

 

今日はね忙しかったからギリギリになったんじゃない。

むしろダラダラしてたから遅くなってしまったんですよ。

 

昼間はランチ&カフェで町に繰り出したのですが

15時前には家に戻ってゆっくりすることにした。

 

そして何よりメインイベントは

ウチに新しいゴミ箱がやってきた!!!

 

ぐうたらマニアの方なら(そんな人いないて)

以前わたしがゴミ箱〜と騒いでいたのを覚えているかもだが

そう、ついに伏線回収かの如く(いや、そんな大層な事じゃない)

やっとゴミ箱の登場なのだ。

 

それはかれこれ1ヶ月以上前のこと。

ゴミ箱を新しくしたいけどずっと欲しい自動開閉式のゴミ箱を眺めていた。

でも高いし置く場所もないしと思っていたが

最新の電動開閉式ゴミ箱はなんと横スライドだというのだ。

 

ゴミ箱の蓋は跳ね上がり式だと

蓋が開く勢いで中のゴミの匂いを押し上げてしまうのだという。

横スライドだと空気の抵抗がないので匂いが漏れづらいというのだ。

 

おぉ〜!

 

ま、今思えばそんなゴミ箱にこだわることもなかったかなとも思うのだが

ゴミ箱ってわたしの中では結構重要なポジション

確かにたかがゴミ箱だが

家中のお疲れ様なものを集結させる場所であるのがゴミ箱。

その家の言ってみれば厄を集める場所なんじゃないかと思うんだよね。

 

そんな重要な役割を果たすものに対して

ゴミが入ればなんでもいいってもんじゃないと

わたしは考えているわけでして

だからちゃんと気持ちよくゴミを集められるものにしたかったんです。

特にキッチンにおいては。

 

今まで各部屋にゴミ箱を配置していましたが

今の家になってそれぞれの部屋で発生したゴミは

キッチンにまとめて捨てることにしたのです。

そう!ゴミ箱を減らしキッチンへ1つに集結させたのです。

だから尚更そのゴミ箱の重要性が高くなるわけです。

 

で、そのゴミ箱がどうやら人気らしくて

在庫がなくて注文してから1ヶ月ほどかかるっていうわけよ。

待ってでもやっちまうかってことで今日に至るわけです。

 

しかしここに来るまでにも紆余曲折ありまして

本来なら4月の半ばにでも送られる予定だったのですが

例のカード支払い問題ですよ。

3月の後半に注文したのだけど発送までに1ヶ月以上かかる場合

カードの審査がもう一度必要になるわけです。

注文した頃はまだカードが使えたんだけど

発送準備が確定するまでカードは切られなくて

おまけに予定より早く発送準備ができてしまった為

絶賛カード使えない中に連絡が来てしまったのですよ。

 

発送してもらうともうそこで本審査にかかるので

とにかくギリギリまで待ってもらってカードで通そうとしたわけ。

 

なんでそこまでカードにこだわるかっていうと

ちょうどPayPay祭の時だったので

かなりキャッシュバックがあったから。

だからなるべく最初の状態のまま通したかったんだよね〜

 

でも結局全然カードの復活が間に合わなくて

振り込みになってしまい

ゴールデンウィークというのもあって今日になってしまったのです。

 

そんな紆余曲折、波乱万丈

さまざまな障害を乗り越え

本日やっと念願のゴミ箱とご対面できたというわけ。

ドラマだったら完全に燃えあがっちゃう展開ね。

 

届けられた箱は死体でも入っているのかと思うほど大きくて

中から出てきた子はシルバーに光り輝くナイスガイ。

早速取り出して使ってみようとしたら

 

はい、電池なし〜

 

そうなんですよね。電動開閉式って電池必要だった!

しかも大抵自分で用意するやつ!

 

残念ながら単2の電池などウチには存在しておらず

会えなくご対面したものの起動できぬまま

今キッチンの片隅でタダのステンレスの筒となっております。

 

明日必ず電池入れてあげるからね。

 

夫婦二人で寂しいせいかロボットが来ると

まるで子供のように会話してしまうw

 

このゴミ箱にも名前をつけてあげて話しかけることになりそうだ。