ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

パターン

まったくぅ!

今日お買い物行ったんだけど

もううっかりサザエ現象起きた。

 

最近たまにあるんだよな〜

今日は一番ひどい。

買い物してお会計のとこまで並んで

ピッピッてやってもらってる途中で気づくという。

 

サザエ現象って

買い物しようと町まで出かけたら財布を忘れて愉快なサザエさんってやつね。

 

も〜ガ〜〜〜ンッですよ。

めちゃくちゃレジでテンパリまくって

珍しくレジのおばさまがスンとした人だったから尚更テンパってしまった。

 

ひとまずキープしてもらって後から払いに行ったよ。

 

 

全然違う話だけどね

わたしはすごくパターンを必要としてしまうのね。

効率的なこの流れっていうしっくりくるものを見つけ出して

パターンにしていくんだけど

今悩んでいるパターンが洗濯のパターン。

 

今までは毎日朝に洗濯をするのが日課だったんだけど

水道代が前の家は無料だったんだけど

今のところは有料になるので

水道代を考えて一番いい洗濯の仕方を考えているわけ。

 

毎日洗濯をしていたんだけど

そうするとやっぱり水道代がそれなりにかかってくる。

だから思い切って2日に1回の洗濯にしようかと考えたの。

 

で、実際そうしてみたけど

なんかしっくりこない。

2日分のタオルになるから干すところも幅をとるし。

 

しかもここでさらに問題が!

新しい洗濯機は風呂水が使えるので便利だったのだけど

朝洗濯する派のわたしの場合

そうすると風呂水の菌が増えてしまうという問題が発覚して

洗濯物が生乾きの匂いを発生させてしまうという。

 

晴れの日なら問題ないんだけど

外に干せない日にお風呂場乾燥で乾かすと匂いがしてしまって。

 

そんなわけで洗濯も新しいスタイルを考えないといけなくなりまして。

2日にいっぺん案はちょっとわたしにはしっくりこず。

風呂水問題は夜の洗濯に変更することに。

それはギリギリしっくりきそうな感じではあります。

 

これから梅雨になるわけで

この洗濯問題、いいところに無事着陸できることを祈る。