ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ハイビスカス

まったく!

 

ハイビスカスの葉っぱが突然黄色くなっていくのです。

原因を調べて見たんだけど

水やりはあげすぎてはないし

室内なので寒さや暑さではないし

鉢の植え替えは1年前やってるし

 

となるとやはり日差しの問題になるかと。

 

うちのベランダはすごく狭くて

しかもベランダがコンクリートで覆われていて

普通ベランダの壁?の隙間から日差しが入ってきたりするけど

とにかく一切入ってこない。

 

しかもかなり大きめの布団も干せるような物干し台って言うのかな

あれを置いてるからベランダ全体が埋まっている感じなのね。

 

そんなわけで室内の中でも一番陽が明るいところ

植物スペースを作ってるんだけど

部屋全体は明るいけど特別陽が入ってくる訳でもなく・・・

 

葉が黄色くなり始めたところを見ると

やっぱり日光が足りないのか。

でもなぁ

直射日光がいい訳ではないはずだから

できないこともないと思うのだがね〜。

 

それともここ1年は比較的陽の入らないくらい部屋にいたので

その頃の影響が今出始めているのか。

 

新しい葉は出てきているのだけど

下の方の葉が黄色くなってどんどん取れてきてる。

 

悲しい。

 

ここ数年いい環境で育ててあげられなかったから

今年は蕾すらつかなくって

それは仕方ないと諦めていたんだけど

ついには葉までも落ちてきてしまった。

 

だからベランダにある室外機のところに

ちょっと高めの棚を作ってもらって

そこで少しでも外の陽の感じを受け取ってもらえたらと

引越し当初からずっとお願いしてきたのに

 

夫くん未だ完成せず!!!

 

今日に至ってはやっと完成かと思いきや

道具のトラブルだの作業がここではできないだの

 

いつんなったらできるんかッ

 

わたしの愛する植物ちゃんたちが

少しでも元気を取り戻してほしいのに

まったくもうッ!!!

 

植物が育つ環境じゃないのは結構悲しい。

今まで日当たりのいい物件ばかりで

めちゃくちゃ植物が育っていたのに

紫陽花のこの時期、

鉢植えすら置けないなんて。

 

ショックが過ぎる。

 

車で少し走れば青々とした緑や山々が見られるから

それで良しとしようと思っていたんだけど

やっぱりね。。。

 

多分陽が入らない分夏は涼しいのかもしれないけど

 

大好きな植物がたくさん置いてあげられないのは

本当に悲しい。

 

でももうしばらくは引っ越せないもん。。。

 

次はいつ理想の家に住めるかな。