ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

買い物は盲目

摘み取ったミントから根っこが生えてきた。

本当はミントウォーターでも作ろうかと思ったんだけど

どうしてもレモンが欲しくて

レモン待ちで小さな花瓶に刺しておいたんだ。

そしたら根っこ生えてきちゃった。

 

肝心なレモンは

国産でなかったり値段が高かったりで

ぐずぐず買えずじまい。

 

このままだと根っこが伸び放題になってしまうぞ。

 

 

マヨネーズがなくなりそうだったので

買い物のついでにマヨネーズを探した。

いつも買ってるNo.1のお店ではなく

No.2で済ませようと商品棚を探したらあった。

388円だった。

でもなんとなくパッケージを見てるうち

いつも買ってるものかちょっと不安になって

前は確か地元の卵を使ってるってあったから買ってたのに

その文言がなかったからなんか違うのかと思って

仕方なしにNo.1のお店までわざわざマヨネーズを買いに行った。

 

いつもの棚のいつもの感じのパッケージを手に取ると

やっぱり地元の卵を使ってる表示がなかった。

あれ?いつも勘違いで買ってたのかな。

パッケージの全体の雰囲気だけで買ってたのかな。

しかもNo.2のお店より高くて400円だった。

 

結局なんかちょっと腑に落ちないし

地元の卵だと思ってたからちょっと高くても

マヨネーズはいいものを買おうと思っていたのに

いつから間違ってしまっていたのか

なんだかその時点でパニックになってしまって

何を血迷ったかプライベートブランドのマヨネーズを買ってしまった。

 

家に帰ってふと思い出し

ネットで検索してみたら

確かに地元卵を使ってると書いてあるパッケージ

国産の有精卵を使用と書いてあるパッケージがあり

直接会社のHPをみたら

地元と新潟の卵を使っているらしく

おそらくそれで「国産有精卵」表示になったと思われる。

 

なんだ・・・じゃぁ良かったんじゃん。

 

プライベートブランドのマヨネーズ買ってきてしもた。

 

まぁ、でもNo.2のお店の方が安いことが判明したので

ラッキーとしよう。

 

その帰りスーパーの入り口で

いつも美味しい匂いをさせているたい焼き屋さんが出店していて

最初スーパーに足を踏み入れた瞬間

そこの塩大福が真っ先に目に飛び込んできて

あれ、いつも気になってたやつなんだよな〜と

買い物しながら今日は買っちゃおうかと考えていた。

180円という表示が見えていたので

おやつに買っていこうと心に決めてたい焼き屋さんへ向かった。

 

「塩大福ください!」

「はーい、1個180円ね」

置かれていたのはパック入りの大福。

うっかり1パック180円だと思ったら

1個180円だったのか。

 

そんな大差ないんだけど

ちょっとやらかした気分で大福を買ってやったさ。

 

なんだか表示に振り回された1日。

そんなしょうもない今日でした。