ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ちょっとだけ手仕事。

週末はちょっとお休みしてました。

 

2日間デートは相変わらずなのですが

なんか週明けが早すぎる。

土日マッハで過ぎて行ったよ。

 

月曜日の今日は週末いただいたとうもろこしやウニ、

そして購入したバジルをちょっと手仕事しましたよ。

 

まずとうもろこしは千葉の美味しい特別なとうもろこしらしく

普通に全部火を通そうか、もろこしご飯を炊こうか悩みましたが

甘くて火が通りやすいとうもろこしということで

炊き込みご飯はやめました。

皮ごと鍋に入れてちょっと水入れていつもより短めに火を通すと

あっという間にできた。

綺麗な色で甘い匂いがする〜。

あ〜とうもろこしの季節なのね〜としみじみ。

 

次はウニの下ごしらえ。

箱に入ったウニをいただいたのだけど

塩ウニというのが美味しいのと多少保存が効くようなのでトライ。

ウニをキッチンペーパーに一つ一つスプーンで乗せて

上から塩を振りかけしばらく冷蔵庫で置くという。

ウニから水分が出てトロッとしたウニになり臭みも取れるらしい。

せっかくなので夫くんとウニクリームパスタとかにしたいけど

平日は難しいから金曜の夜とか?週末までなんとか保存できるかなと

ちょっとやってみたんだけど・・・

何を思ったか

「あ!キッチンペーパー濡らすの忘れた」

下に湿らせたキッチンペーパーを置いてしまい

さらに上からも湿らせたキッチンペーパーをかけてしまってた。

 

これ完全にバジルの保存となんかごっちゃになった。

 

後々もう一度確認してみたら

「あ”!いらなかったじゃん!」と急いで取ったけど・・・

 

結局アレ上手く行ったんだろうか。

正解が分からないので食べる時までのお楽しみかな。

 

で、その後に今度はバジル。

バジルが一袋モリモリ入って100円だった。

とってもいい香りだったのでつい買ってしまったけど

バジル、普段そんな使わない。

 

さてどうするか。

 

バジルペースト作るのいいけどなんとなくフープロとかはちょっと面倒。

いいや、細かく刻むか・・・ってよっぽどそっちの方が面倒だった。

ザクザクと9割の葉はオイル漬けに。

残りの葉は冷凍しておく。

 

バジルペーストを作りながらふと

チキンとじゃがいも炒めて和えたら美味しそう!と思いつき

今日の夕飯はここで決定。

 

パスタもいいよね〜

魚もイケるね。白身魚とかね。

 

作ってしまえばバジル使える。

 

そういえばこの間お友達の家で梅ジュースを出してもらって

以前も梅仕事している人にジュース出してもらって美味しかった記憶があって

今回もものすごく美味しかったから

今年からはわたしも梅シロップ作ろうかなと思った。

 

家で炭酸買ってくれば手軽にジュースが飲める。

氷砂糖をすごく使うけど

市販のジュース買うよりはよっぽどマシだろう。

 

ここの土地の人たちは梅とからっきょとか

瓶系の手仕事をする人が多いみたいで

スーパーにセット売りされている。

関東では見たことがない光景だったから驚いた。

でも初めて挑戦するには気軽にスタートできるよね。

 

今年はついに梅シロップデビューかな。

昔、酵素ジュースは作ったことがあったけどね。

 

でもこういうのってなんかいいね〜

知ってるけどやったことなかったことチャレンジするのって。

丁寧に暮らしてる感じがするよ。悪くない。

 

 

そんなことを思った夏至の1日でした。