ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

思い出のCD

ちょっとスッキリした話。

 

昔に買ったCD

ちょっとマニアックな品揃えのHPを見つけて買ったのが7年前

 

それからCDは手元になくなっちゃったんだけど

ここ最近その時のCDのことを突然思い出したりして

音の雰囲気とか CDジャケットの感じとか

うっすらの記憶ではっきりと思い出せない。

 

でもなんだかとっても気になって

どうしても見つけたくて

ずっと探してた。

 

アルバムのタイトルも誰の曲かもわからないから検索しようにも

かなりぼんやりとした検索ワード

しかもその検索ワードがあっているかもわからない。

 

なので探しては見つけられず諦め

また思い出しては探しての繰り返しだった。

 

先日、お友達のオープンを控えたカフェに行った時のこと。

素敵な大きなテーブルを組み立てて

ほっと一息席についた。

大きな窓が向かい合ってあるので

風が通り抜けてすごく気持ちが良かった。

遠くで鳥の鳴き声とか聞こえてきて

ふとまたあのCDの音楽を思い出していた。

 

このお店にとっても似合うCDだったよなぁ。

 

そして今日またふと何気なくCDのことを思い出し

また検索してみる。

しかし全くもって微塵も出てこない。

 

最後の手段。

お店に思い切って問い合わせてみようか。

7年も前のことだし

購入履歴なんて残っていないだろう。

何よりこんな訳のわからない問い合わせに付き合ってくれるだろうか。

 

色々考えたけど

こんなにも何気なくとも思い出すCDだもん

なんか見つけ出さなきゃいけない気がする。

 

そう思って思い切ってお店に問い合わせてみたのだ。

 

なんて問い合わせしようか

いつ頃のことかすらあやふやだ。

あの頃のことだから・・・あれっていつだ?なんて

色々検索して調べ回って

何度も何度も文章を書き直して送信!

 

そしたらなんとすぐに返信が来た。

さすがに「わかりませんでした」って言われるかなと思ったら

ちゃんと履歴が残っていて2014年に購入していた。

数枚買っていたけどわたしの話からこちらのCDではないですか?と

見てみるとまさに!このCDだった。

Musetteのdatum。

Musetteはスウェーデンの方のようでした。

datumとは日付のことみたいです。

ベースはピアノなのですが口笛が入ってたりと

なんだかノスタルジックなアルバム

そうなんです、とてもマニアックなCDなのです。

 

そしてなんと廃盤になってしまっていました。

しかしサブスクで聴けるようなので早速Amazonからダウンロード。

 

ハァ〜懐かしい。

そうそう、この音。この感じ。

 

7年前と今聞くのとではまた違った感じがします。

 

そして改めてここのCDショップは好きだなと思ったのです。

名前は「雨と休日」お店の名前も素敵でしょ?

 

店舗もあるみたいなんだけど

店舗は行ったことがなくて

HPでCDの視聴もできます。

 

またちょっと覗いて新しい曲見つけてみようかな。

 

ここ数年のつかえがスッキリした今日でした。

早速のMusetteを聴きながら・・・