ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

野菜生活

先日の安倍晴明のいるヒーリングサロン行った翌日から

食事をお野菜中心に変更した。

 

実は以前体のケアをしてもらっていたところでも

わたしはお肉の消化があまりうまくできない体質であることを言われた。

 

なのでできるだけお肉はお昼の消化力が強い時のみで

他の食事では野菜中心の生活をしていた。

 

しかし野菜中心の生活というのもなかなか大変なのだ。

まず一緒に生活している夫くんは会社で体力を使う仕事なので

今は夕飯にお肉料理を出していた。

 

お肉料理って何気にというか

どうであれそれなりに満腹にさせるので作るのにとても楽だった。

 

しかしわたしの体は結構消化不良を起こしていたのは気づいていた。

本当はなるべく野菜のみの食生活にした方がいい

わかっていながらちょっと面倒で体も慣れるだろうと

普通の食事を続けていたのだった。

 

先日ヒーリングサロンにて体の状態と食生活をガッツリと当てられ

もう「やっぱりそうか」しか思い浮かばなかったよね。

 

その時点でもうすぐにも食事を切り替えようと決意したよね。

いつまで続くかはわからないけど

いろんな意味で自分自身を守るためにも

それが必要ならやろうと思ってね。

 

で、次の日月曜日からそれが始まったわけだけど

難しいよね〜

夫くんのお肉料理は変わらず作り

それとは別に自分の食事分も作るわけよ。

 

しかも野菜料理って工夫しないと軽すぎて

最初のうちは満足しないから

体が慣れるまでは少しでもいろんな種類のおかず作ったり

お腹に溜まる芋類使ったり工夫をしてる。

 

ほうれん草の胡麻和え

きゅうりとツナとわかめの酢の物

ナスと玉ねぎとインゲンのぬた煮

ジャガイモときゅうりのオリーブオイルだけボテサラ

かぼちゃの煮物

きゅうりの漬物

 

鶏にんじん牛蒡の煮物

チキンの夏野菜トマト煮

とかメインから野菜だけちょっと拝借したり。

 

でもいざ作るとなるとあれこれ考えたりしてお料理して

それが意外と楽しかったりね。

長い時間キッチン立ってるからこの時期地獄だけど。

お料理嫌いじゃないんだなと思ったね。

 

さらに夏はあちこちの家で野菜がたくさん採れるから

お裾分けのお野菜がたくさんやってくる。

それが何より嬉しいよね〜

家の畑だから無農薬のお野菜ですごく嬉しいし美味しい。

びっくりするくらい大きいのに味が大味じゃないのね。

 

今週はとうもろこし、ナスにきゅうり、すっごく肉厚なピーマンまで

家にやって来たもんだから助かるよね〜

 

こういうところ本当に田舎っていいなって思う。

なんかを感じるというか

みんなで分け合う気持ちというか心が優しくなるよね。

 

今日は昨日夫くんに作った茹で豚の煮汁使ってなんちゃって豚汁。

そしてチキンの夏野菜トマト煮は今日食べたら

あとは週最後の金曜日にカレーに変身かな!

 

今週も今日を終えたら残り2日

もう少しだ。

 

そういえば今日辺りくらいから

背中や肩のハリが減った気がする〜

 

素直さって大事ね。