ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

第2章

友人から生存確認が来ました。

ブログをずっと書いてなかったからです。

 

ですよね。

 

まぁ、特にコレと言って理由があったようななかったような。

なんていうか自分の中に人の評価を気にしたり

何もしない自分にやっぱり少し後ろめたかったり

そういった自分の中にあった考えをもう別にいいや!ってしたら

書かなくなったというか書きたいと思わなくなったというか。

 

そしたら今日不意に書きたいという気持ちが溢れてきて

漫画家さんや小説家さんだってずっと書き続けてる訳じゃないんだし

これは続編的にまた書くか・・・と

なんとも作家さん達に聞かれたら一緒にすんなと怒られそうですが

自分の中で妙に納得しちゃって続編のブログを書いてる訳です。

 

最近も相変わらずでしたよ。

このところの趣味はお料理とお掃除

といえばなんだか聞こえがいいですが

お料理はちょっと前にかなり調子に乗って大食い選手のマネして

大口でぱくぱく早食いしてたら完全に消化力が壊滅しまして

さすがにやばいと食事の見直しを始めた訳です。

食事の内容はもちろん、食べ方なんかも見直して

やっと最近正常に戻りつつも波に乗って体に合わせた食事を作り続けてます。

もちろん夫くんの体に合わせた食事も。

ただ腹を満たす食事と体を整える食事というのは似て非なるものでありまして。

改めて考え直させらえれました。

おまけに夏に時々発生していた蕁麻疹が毎朝ちゃんと出てくるようになったので

そんなこともあり強制的に見直された訳です。

 

いや〜ほんと夏無理です。

昨年ほどひどいことにはならなかったけど

別の意味でひどかったなぁ。いいお勉強になりました。

 

ひどいっちゃひどいんだけどそのおかげで新しい出会いというか

智慧を与えてくれる場との出会いでまた自分自身の勉強欲が高まりました。

 

いつもラッキーだな〜と思うのは

いいタイミングでいい人との出会いがあること。

体のメンテナンスはこれでしばらくいけそうです。

 

今世の中色々あるので

なんていうか振り回されないように自分の中に目指すところの光のようなものを

しっかりと見つけておかないと本当にあれよあれよと迷子になります。

日常的にどこにいても不安と恐怖の感情に晒されやすいので

より一層自分を守る術が必要になりますね。

 

わたしは相変わらず明るい引きこもりなもんで

数限られた友人との交流のみにしています。

その友人達もそういった不安と恐怖を撒き散らさないw

そしてむしろポジティブな発想の人たちなので

そういう繋がりはとても大切にしています。

あ、暴力的なポジティブではないです。はい。

フワッとしたポジティブ・・・なんだそりゃ。

 

以前アーユルヴェーダを知るキッカケになった蓮村Dr.のTwitterを見つけ

時々先生の見解を読ませてもらうんだけど

こういった時代背景の中で人との繋がりはとても重要なのだそう。

もちろんどう言った人たちと繋がるかというのもそれ以上に重要なのだけど

思えば前の家に住んでいた時は今とは違う引きこもりで

以前は人を拒絶していたところもあって

ちょうどあの頃から食事が乱れたり体の調子が悪くなったりしてたなと

感情的にもネガティブな感情に支配されたりして

そうすると自分の幸せの方向へ動くことが難しくなってしまう。

 

人とのつながりの中で思いやりや愛の交換をするって

生きていく上でとても大切なんだなと思った。

 

フワッとしたポジティブな方に体が向かっていくと

「好き」や「幸せ」「心地いい」

という感情をより増やそうとする動きが増えていく。

 

それは単純に怠惰な生活をするという好き勝手とは違くて

純粋な自分の心地いいという感覚に合わせて選択をしていけるということ。

 

例えば最近掃除が趣味と言ったのは扇風機の掃除が趣味で。

いや、めんどくさいんですよ。

非常にめんどくさい。かったるい。汗もかくし。

だけど掃除し始めると

こんもりとした埃がどんどん取れていくのが気持ちいい。

ねー扇風機あんなに埃だらけになるのってウチだけ?

しかも結構な頻度でやってるんだけどなぁ。

 

でもやっぱり全部取り終わってスイッチオンする扇風機は気持ちがいい。

 

食事だってめんどうだけど手間をかけて体に合わせたものを食べると

やっぱり体が違う。

 

「めんどくさいけどやると自分が幸せになること」に取り組めるって

実は簡単なようでとても難しいんだと思う。

 

でもそうすると世界が変わる。

同じ毎日なのに見え方が全然違う。

同じ人なのに態度まで全然違って見える。

 

いや、昨日ひさびさに夫くんの母が電話してきて話したんだけど

非常にご機嫌で優しかったわw

 

まぁ、わたし達二人とも過去をさかのぼった因縁や因果関係をキレイにリセットしたから

必然的に環境が変わったというのもあるのだろうけど。

 

そしてねブログを再開しようと思ったのも我が息子くんから学んだっていうのもあるの。

彼はずーっと好きで続けていることがあって

今となってはたくさんのファンがついたりちょっとしたスポンサーみたいなのがついたり

結果として現れ始めているんだけど

でも彼がしていることってただただ彼がやりたいことしてるだけなんだよね。

本人が一番楽しんでやっているんだなって思った時

母のわたしはまだまだだわって思った訳ですよ。

若い世代の人たちの方がよっぽど今を生きる術を知ってる。

 

そして先日大好きな藤井風くんのYouTubeでのライプがあったんだけど

そこでもやっぱりその姿勢や信念にとても頭をぶち撃ち抜かれた思いだった。

そうだよねって。

 

自分を常にクリアにしておくことはもちろんの前提で

一人一人が愛を持って光を指し示すこと、意思表明をすることってすごく大事だと思った。

わたしは視聴数18万人なんて数字を叩き出すような力はないけどw

でも気づいた一人一人が優しい気持ちを持ってそう生きることを決めたら

大きな響あいができるかもしれない。

 

そんなさまざまな刺激を受けた休載期間を経て

また新たにぼちぼちとしょうもない毎日の出来事をまた文字にしていけたらなと

フワッと軽い感じで思い立った本日でした。

 

またよろしくです。