ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

栗仕事。

3連休あっという間に終わったわ。

はぁ、楽しい時間ってなんであっという間なのかしら。

 

昨日は最終日。

遠出ドライブへ出発。

程よくプライベートな空間で長距離を移動できる車って

わたしにはホント天国。

なかなかの山道を走りながら壮大な景色に心が癒される。

 

しかし昨日はわたしの3食の食事の中で

最も重要なランチが微妙だった。

案の定思い切りテンションダダ下がりだったよね。

おまけにそこら辺の地域は月曜休みが多く

お目当てのスイーツにも辿り着けず。

野生の鹿にも会えず。

 

たまにそういう日ってやってくるよね。

もうひどい話だよ。

 

そんなわけでなんだか無性に栗のお菓子が食べたくて

本当は渋皮煮とかイメージなんだけど

それかぁ、栗餡とか。または栗のペースト的な。

栗の季節にちゃんと栗を使ったお菓子。

食べたすぎるんだけどなかなか見つからず

あまりの悔しさに本日栗仕事決行

 

先日夫くんの会社の人が家で取れた栗をくれたので

皮ごと茹でて冷凍しておいたのだ。

ギリギリお正月の栗きんとんに使えるかなと取っておいたけど

もうダメだね。

頭の中が栗のことでいっぱいなんだよ。

 

夫くんは今日栗のお菓子を探して買ってきてくれると言ったけど

ほぼほぼ99%忘れていると思うので

自分で作るしかない!と立ち上がった。

 

冷凍した栗を30分自然解凍して

無心に栗を剥き続ける。

渋皮煮に挑戦したかったがまだハードルが高い。

初心者入門編の栗きんとん的な煮たやつ作ろう。

 

冷凍すると鬼皮も渋皮も結構剥きやすくなるんだね。

とは言ってもまぁまぁ右の親指の負担は大きい。

 

どれくらいかな30分くらいかな全部剥き終わって

剥いてしまえばもうこっちのもん

あとはきび砂糖とお水入れて水分なくなるまで煮詰めてく。

 

そういえばこの間お友達のウチ遊びに行ったら

ラム酒入れてたなと思い出しブランデー入れてみる。

 

煮詰め作業はあっという間。

出来上がったぜ栗だけ栗きんとん。

 

おやつにギリ間に合った。

うまい。

でもブランデー・・・どこいった?

いつもブランデー利かせたいのに大概どっか行ってしまう。

 

 

季節のものをその季節にいただけるって幸せ。

 

今度はまた栗を手に入れてお正月用に冷凍しておこう。