ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

いつもの病気

病気が始まりましたよ。

 

あれだけ頭がパンパンになるから調べ物はやめようと思っているのに

ついにあの病気が再発。

そう「髪型どうしよう病」

 

この間も体のメンテナンスに行ったら

「首肩がガチガチですね?」

「なんかすごく考え事したでしょ?」って言われましてん。

 

えぇ、言えませんでしたよ。

そんな、髪型どうするか悩みすぎて首肩ガチガチになってるなんて

言えるわけがないでしょ。しょうもない。

ごまかしましたよ。

「え〜?最近気をつけてたんだけどなぁ」とか言って。

 

なのにさ

マッサージ終わってみんなで話してたら

夫くんが「ここ最近また髪型の事ですんごい調べてて・・・」とか言って

バレちゃったんだよ、まったく。

 

「あ〜そういえば調べてたね〜」とか忘れてましたみたいに言ったよね。

バレバレだったよね。

 

それで髪型問題ですよ。

こいつ、また言ってんのかって感じなんだけど

また美容室を変えようとしていて。

 

この間のところも悪くはなかったんだけど

やっぱりカラーをやりたいわけですよ。

しかも白髪になってきたところをかっこよく活かして

いい感じの髪型にしたいんだけど

色々調べた結果、

やっぱりカラーに特化している美容師さんがいないと

結局カラーはできてもメンテナンスの問題だったり

これやりたい!と思っても

「それは傷むからやめたほうがいい」とか

ま、実際失敗されたりとかしちゃうわけで。

だからカラーをしっかり取り組んでるところがいいのではと思い始めたわけです。

 

そんでもってカラーを得意とするお店のインスタとかみてると

やっぱりどんなにブリーチしてても

ちゃんと専用のケアだったりメンテナンスでキレイにしてるわけですよね。

 

傷むからと諦めてたけど

ま、もちろん傷むんだけど

それなりにやり方があるって知ってね。

 

そしたらもう沼ですよ。

 

延々と調べまくって

例えば新しい美容室行ったときにちゃんと説明できるようにって

色々な美容師さんの技や専門用語を調べて

こっちの田舎の美容師さんよりは知識ついたんじゃないかってくらい

調べまくっていたわけですよ。

 

そしたらある美容師さんにたどり着いて。

その方があげるスタイルは結構自分の好みに近いなと色々みてました。

カラーに関してや、わたしのようなグレイヘアに関しての考え方も

すごく素敵でただ白髪を隠すのではなく

せっかくだからもっと白髪で遊んで楽しんでもらいたいとあり

まさにそう思ってきたのでなんだかファンになってしまいました。

 

グレイヘアスタイルといってもあのグレイスタイルのみではなくて

白髪を使ってカラーを入れていくとか

白髪が多いところを逆にブリーチしちゃうとか

実は選択肢がいっぱいあるわけなんです。

 

わたしも白髪染めはしてないけど

ベージュとかブラウン系のカラーを全体にしてたけど

なんかそれすら生え際が嘘くさく思えて

思い切って全金(全部金髪)にしてやろおか!

とさえ思ったくらい。

 

で、その東京の美容師さんのインスタを見ていて

だんだんワクワクしてきてやっぱり髪型変えたい!って思ったわけです。

 

その方のところへ行けたらいいのですが無理なので諦めていたら

なんとお店に行くことができない人でも直接ご相談できる手段があるのを知って

思い切ってメッセージをしてみたのです。

 

で、現在の悩みと髪型とどんな風にしたいかなどメッセージでやり取りして

簡単にアドバイスをしてもらって

そしたらなんと!!!

「お近くでこのようなカラーができるお店探してみますね!」

って!神ですか?!びっくりですよ

そんな優しい方がいらっしゃるのでしょうか。

 

そして今日ご連絡がありまして

わざわざぐうたら県で対応してくださる方をご紹介してもらいました。

 

これでやっと髪型問題に決着がつくか。

 

 

しかしね・・・

まあまあ遠いんですわ。

一人ではまだ行けない場所なんすわ。

夫くんに連れて行ってもらうしかないわけなんですが

一人で行けるようになれるかなぁ。(知らんがな)

※過去ブログ「車の運転もこわい」参照

 

今回で馴染みの店が決まることを心から祈る。。。