ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

お料理のこととか。

今日は金曜日。

今週もやっと終わった〜

 

最近夕飯の野菜だけおかず生活は相変わらず続けてるけど

レパートリーがやっぱりなかなか難しいよね。

 

基本的に地元で採れた旬の無農薬野菜を使いたいから

そうするとその時期のメニューは結構な感じでヘビロテになる。

 

夏の時期はゴーヤが安くて美味しかったからちょくちょく使っていたら

夫くんに「飽きた」と言われてしまった。

2、3パターンのローテでいいって言ったの誰ですかね。。。

 

季節が変わりお野菜も秋野菜に変わってくると

これまたメニューの検索が止まらないね。

 

副菜メニューとかで探したりもするし

お肉入りのレシピを肉抜きで作ってみたり

久々のお野菜だけメニューだから1年一周してみないと

定番を作り出すのにちょっと苦労する。

 

そういえば今日はマコモが出てたなぁ。

一袋4〜5本入って300円だったからもう少し様子を見ようとやめた。

 

今日はさつまいもの炊き込みご飯。

豚肉を本当は入れるレシピだったけど

さつまいも、にんじん、ひじき、豚肉の代わりに油揚げにした。

美味しくできるといいなぁ。

 

それから蓮根と中途半端に残ったさつまいもでキンピラして

カブも出始めてたからオリーブオイルで炒めて塩だけで味付けしたもの。

これだけで十分美味しい。

それとカブの葉とふのりと油揚げの味噌汁かな。

 

秋メニューはまだ慣れてないから

来週は何作ろう???ってちょっと億劫になる。

 

週末は朝食がパンになるからちょっと嬉しい。

パン大好き。

この間無農薬の国産レモンで初めてレモンジャムを作った。

ジャムだけだと苦味が結構感じるけど

パンと食べると絶妙になるから

大きいパンに乗せて食べるのが楽しみだなぁ。

 

なんか食べ物の話ばっかりになっちゃった。

食欲の秋だからね。

いや、どの季節も食いしん坊なわたしだけどね。

 

早くランニングマシーン届かないと

安心して食べられないよ笑

 

今年は絶対また画期的に体絞ってみせるんだ!