ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

布団との闘い

この時期って布団の衣替え時期。

今まで気持ちよく使っていた布団がだんだん暑くなってきて

夜中に二人とも布団をはいで寝てるもんだから

掛けないと掛けないで寒い

 

というわけで布団のコンディションを少し変えてみることにしました。

 

まず冬の間寒くて背中側に敷いていたNウォーム毛布は撤去。

これだけでずいぶん違うだろうと寝てみたわけですよ。

なにせ前の家は恐ろしく寒かったけど、

新しい家は窓が2重ガラスなんで寒くないわけです。

 

結果。

まだ暑い。

 

確実に暑くて布団をはいでいる。

おまけにちょっとうなされて変な夢まで見ちゃってる。

 

Nウォームを撤去したくらいではまだダメなのだとしたら

こりゃちょっと大掛かりになる。

 

次の日仕方なく取り組んでやったさ。

まずはわたしの布団は薄手と厚手の羽毛布団をくっつけるタイプなのだ。

二つをくっつけると真冬用

厚めだけは秋から冬にかけて用

薄めは春先用

と使い分けることができる。

 

なのでまず二つをそれぞれ分けて

かつ息子くんが来ていた時に使った敷布団が部屋の隅に放置されていたので

その2枚の敷布団の上に分けた羽毛布団を掛けて

布団乾燥機をかけてやったぜぇ〜

布団乾燥機は引っ越しの時に思い切って買ったのだ。

ベランダがかなり狭いので前のように布団は干せそうにない。

ベッドになることだしと奮発して布団乾燥機を買ったのだ。

リーズナブルな割にかなり使える優れもの。

 

ありがとう!アイリスオオヤマ。

 

この大掛かりな布団改革に便乗して敷布団も片付けてやる!

ダニ対策の100分コースを終え

そのまま今度はベッドへ移動。

 

夫くんの羽毛布団と枕ともう一回わたしの厚手の羽毛布団

ベッドもろとも退治してやるわ!カァーカッカッカッ!

 

ついでに掛け布団カバーも2つ洗って干してやったさ。

シーツだってついでに変えてやったさ。

 

全部終えると敷布団と厚手の羽毛布団をどうしまうか作戦を考える。

しかし、うまいことしまえない。

羽毛布団は布団収納袋に収まったものの

シングル敷布団2枚。

これどうすんだ?

 

ひとまず圧縮袋に入れてシューっとしておいたものの

 

ニトリさんを援軍に呼んであれこれ調べてみたけど

ウォークインクローゼットの上の棚が奥行き40ってムリじゃね?って。

布団収納袋立ててしまうか、どれ使うかとメジャーと睨めっこ。

 

しかし布団連軍たたんだりしまったり干したり移動したりと

もうちょっと疲れちゃったから

今日に延長戦になったわけ。

 

だけど今日になって急に

「布団いる?」って話になってきて。

結構邪魔くさいな〜と思えてきてね。

捨てて必要になったらレンタルって手も考えたけど金額が現実的じゃない。

 

にしても、敷布団2枚はいらんやろって思えてきた。

しかも来客用の布団は圧縮袋に入れとくのはNGみたいで

仕様として半年に1回出し入れするものじゃないとダメなんだって。

圧縮袋の説明見てるとそう書いてあるんだよね。確かに。

 

まぁ、息子くんが学校の長い休みの度に遊びに来るなら

ギリ半年に一回開けることにはなる。

だけど使っても1枚分くらいだろ〜しな。

 

まずは1枚は捨てる方向で夫くんに最終確認してみることにした。

だけど布団ってどうやって捨てるんだ!?

 

で、ひとまず布団の衣替えだけど

結局薄手の羽毛布団だけだとちょっと心細かったので

布団の上からNウォームの毛布をかけて寝ました。

 

結論は

暑くてはいでた!

 

今日からは潔く薄手の羽毛布団だけで寝てみようと思います。