ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

夫くんで遊ぼう

人の寝る瞬間って間近に見たことありますか?

わたしはね、しょっちゅう見ているんですよ。

 

お子さんがいらっしゃったりすると子供が寝る瞬間なんてよく見ますが

いいえ、大人の話です。

大人が眠る瞬間ってそうまじまじと見れたもんじゃないでしょ。

 

だって大人はある程度眠りのコントロールできるでしょ。

子供みたいにスイッチをオフするみたいに寝たりしない。

 

ドライブ中は別ですよ?

それでも運転しながら助手席の人の眠る瞬間なんて見られないでしょ。

 

新しい家のぐうたら部屋がね

信じられないくらい寝ちゃう部屋なの。

普段はそこでテレビを見てくつろいでいるんだけど

くつろぎすぎて寝てしまうわけ。

 

そんなだから最近より多く夫くんの眠る瞬間をよく見かけるわけ。

この間もテレビ見ながらウトウトし始めて

「ちょっと!寝てるよ!」って起こすわけ。

すると「寝てないってごまかす。

でも結局またウトウトし始めてしばらくは泳がすわけ。

で、これは現行犯確定だなってなると起こすわけ。

「寝てんじゃんっ!」

 

ここからが面白い。

「ねーねー」

夫「あっう?ん?うん。」

「ねー!ねー!」

夫「あ、はい。あう・・・」

ぐ「寝てるから!」

夫「う…横向きがダメなら仰向けに寝たらいいよ

ぐ「は?なんて?なんて言ったの?」

夫「ッッッzz Zz」

 

寝ぼけの会話ですよ。

あの、子供の頃とか従姉妹とお泊まりとかしてて

眠いけど話したくて半分夢の中でしゃべってるやつですよ。

 

わたしは結構な確率で夫くんが寝ながら喋るのを知っているので

いつもこの眠りに入ってく瞬間が楽しみなわけですよ。

いつか会話してやろうと思うのですが

なかなか言葉のキャッチボールは難しいみたいで。

 

昨夜もわたし達はよく寝る前にベッドで話をするのですが

昨日も話をしているとさっきまで普通に話していたはずの夫くんが

会話の途中ですでに寝ているのです。

 

コイツ、またやりやがった

 

「もう寝てんのかよッ」と三村風にツッコむと

「寝てないよ、起きてるよ。話聞いてるよ」とごまかす。

 

ぐ「ねー!ねー!」

夫「あうっ・・う、おきてる」

ぐ「寝てるじゃん!」

「だいじょうぶだから。もう。」

 

はい。ここからいけるかな?出てくるかな?

 

「何が?何が?」

夫「え?うぅ・・あう」

「何が?なんのこと?」(だいぶ面白くなってる)

夫「え?あう。。わかんないな。こっちが聞きたいよ

「何を?何を聞きたいの?」(いいぞいいぞ)

夫「・・・」

「何?なんのこと?」

「・・念の為行ってきたらいいんじゃん?」

「ぶふっw何を?どこに?」

「へへwわかんない。・・・z Zzz」

ぐ「え?なに?何が?」

「ピァアぁアァァピィイィぃイ&%#A$0%$(0%’」

 

聞いたこともない音が夫くんから出てきたので

これはマズい完全にバグっちまったと思い、

急いで遊ぶのをやめた。

 

ちょっと焦った。

 

朝起きたら正常に動いていたのでなんとか大丈夫だったようだ。