ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

昨日の夢に息子くんが出てきた。

今より少し小さい頃の感じで早く寝なきゃいけないのに

二人でキャッキャしててお気に入りのぬいぐるみを渡したら喜んでた。

 

そんな夢を見て起きたら夫くんが

「昨日なんか夢見てた?」って聞いてきて

息子くんの夢を見たことを伝えたら

「やっぱり」とにやけた。

 

夜中布団をはいでしまって寒くて目が覚めたら

わたしが何かブツブツ言っていて息子くんの名前を言っていたらしい。

 

ちなみにわたしはよく寝言を言うらしい。

もちろん本人は自覚はないが。

笑っていることもあるらしい。

真っ暗闇の中で「グフッグフフフッ」とか聞こえてきたら怖いよね。

 

昨日は夢は楽しかったけど

なんだかすごく体に力が入っていて肩とか腕はもうギシギシで

歯も食いしばってたみたいでなんか口が痛かった。

満月だったからかな〜

ここ最近色々考えすぎたからかな〜

 

今朝息子くんに「息子くんの夢見たよ!」とメールしたら帰ってきた返事が

「今日は貝柱を育てる夢見た」と帰ってきた。

 

 

さすが!斜め上をいく回答。 

それで「貝柱育てたら何になるの?」って返事したら

 

「前回は小学校上がったところで終わって、

今回は高校受験行くところまで行ったねぇ」

という返事。

 

我が息子ながら激アツ!

 

相変わらず仕上がってるな〜と感心したね。

 

昔から本当に面白い子だった。

みんなはアンパンマン好きだったのに妖怪とか架空のものが好きで。

小さい頃からよく大人に混ざって出かけてたんだけど

まだ「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」でしか言えないのに

自分が同じ大人だと思って喋ってたな。子供扱いするとすごい怒ってね。

わたしが子供扱いあまりしなかったからかな。

 

「ローソン」が言えなくて「ローション」ってよく言ってた。

 

この間たまたま昔録音した音声が出てきた。

あの頃はスマホに音声を録音するのが息子くんの流行りだった。

その時の会話〜

 

息子くん「まましゃべって」

 

わたし「息子ちゃん、息子ちゃん」

 

息子くん「まま、かわいいね」

 

わたし「息子くんかっこいいね」

 

息子くん「息子ちゃん(自分の名前)ままと結婚したくなった。おとなんとき」

 

わたし「ままも息子ちゃんと結婚したくなった。大人ん時」

 

息子くん「うふぅ。なんで!ままはもうおとなんになってるじゃん!」

 

わたし「あ。そうだったぁ!」

 

息子くん「ウヘヘ。へへ。ままってホンットニかわいいね。」

(「ホンットニ」のとこが何故かかなり棒読み)

 

わたし「グハハハ。ありがと。息子ちゃんてほんっとにかっこいいね」

 

息子くん「テレちゃう〜」

 

かわいすぎる。

大事な宝物。

 

息子くんとはよくいろんなことを話した。

お互い似たもの同士だったし、いろんなことを教えた。

目に見えないことの話とか。

 

息子くんは小さな人形を集めてはよく一人で物語を作って遊んでいた。

ゲームとかはあまりしなくて

その人形でブツブツ言って遊ぶのが好きみたいだった。

ぬいぐるみも大好きだったな。

 

男の子は電車とか戦隊モノとかそういうのに興味がもつみたいだけど

一切そういうのに興味は持たなかった。

わたしはそういう息子くんもすごく好きだった。

 

その時のことがベースになっているのか

今はもっとクリエイティブな方面に向かった。

すごくよかったなと思う。

自分の中に溢れる何かを表現できる方法が若いうちに見つけられるのはラッキーだなと思う。

わたしは表現する方法が見つからないまま

自分の中のものを持て余して屈折させてしまったから

息子くんはそうじゃなくてよかったなと思う。

 

昔、夫くんがちょっかいを出すとその場で服を全部脱いで全裸になって攻撃してたな。

まる出し状態の息子くんを笑って夫くんが攻撃できないからって

必ず毎回全裸になるんだよね。

どういう回路でそうなるのか面白かったなぁ。

子供って本当によくわからないことしだすよね。

 

近々会える予定なので、またどんな面白いところが見られるか今から楽しみ。

 

楽しみすぎて夢に見てしまったのかもしれないな。

 

さて、今日は雨。

大幅大きな買い物は終わったので、今日からはいらない家具を売る準備。

明日には鍵をもらえるのでどんどん準備が進んでいきそう。

 

体をケアしながら頑張るぞ。