ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

いちごジャム

いちごリベンジ。

 

前回作ったいちごジャムが砂糖の分量を間違えて

なんと水飴になってしまったので

絶対にリベンジしたいと買ってきたいちご、なんと2キロ超え。

 

この時期はジャム用のいちごが箱で売っているのだ。

サイズが様々で少し熟したものや酸味の強いもの。

箱の中に山盛り入って1000円

 

デートから帰るなりいちご仕事に取り掛かります。

 

キレイに洗って下手を取っていくんだけど

やりながら結構量が多いことに気づいた。

 

でも普通に食べるには若干酸っぱいし

えーいっ全部ジャムにしてやれ!

うちで一番大きな鍋を取り出していちごを測っては入れていった。

そこで判明2キロ超え

 

さすがに大きな鍋でもいちごが入り切らず

500gだけよけて小さな鍋に入れ直す。

 

こちらは今日お友達に教えてもらったいちごシロップにするべく

いちごを小さく切って砂糖を多めにして炭酸で割る仕様。

ヨーグルトでもいいかな。

 

今回はお砂糖の量を間違えないように。

慎重に計算してはかり鍋の中へ。

 

小さい鍋は一晩置いて明日作ることにして

大きな鍋は30分ほど放置した後グツグツと煮始めた。

 

今回はレモン汁と共にレモンの皮と種も入れる。

種は煮終わったら取り出します。

 

先ほど程よいとろみが出たので

冷めたらもう少し固まることを願って火を止めました。

 

いちごジャム用に買ってきた瓶は3つ

でもどう見ても足りなそう。。。

 

残りはフリーザー用ジップに入れて冷凍かな。

食べる分づつ割って解凍すればいいらしいから試しにやってみよう。

 

家の中が幸せないちごジャムの匂いでいっぱい。

 

明日もまたいちごを煮よう。

 

ちょっと豊かな日曜日の午後でした。