ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ぐうたらの苦手な季節です

あ〜暑い。

 

暑いというよりこの湿気が苦手。

体がペタペタしてまとわりつく感じとか

本当に苦手なんだよね。

 

ウチには温度計と湿度計が飾られていて

結構マメにその温湿度計をチェックする。

 

見たところで何がって訳じゃないんだけど

なんか見ちゃう。

 

そしてもうすでにキッチンに入ってお料理するだけで汗が出てきちゃう。

 

このくらいからエアコンとの戦いが始まる。

つけたいよ?でもつけないみたいなね。

つけたらきっと楽なのに

なんか悔しいからギリギリまでつけたくない。

挙げ句の果てには

「こんなくらいからつけてたら真夏になったらどうするの?」

が口癖である。

 

真夏になったらなったで別に何の支障もなくエアコン使ってるのだから

いつから使い始めたって別に構わないのだよ。

 

しかしこのギリギリまで我慢したい性格

ベトベト嫌だと言いながらも

エアコンの出動を真夏まで取っておこうっていうんだから

毎度しょうもないなって思うんだよね。

そのうち夫くんに怒られるから。

 

いや!夫くんに怒られる筋合いはないのだ。

なぜならエアコンの室外機の上に植物が置いているので

エアコンをつける季節になるから

室外機の上につける棚を早く作って欲しいと

引っ越した時から言ってあったのに

全然持って帰ってこない。

 

あれが来ないことにはエアコンはつけたくてもつけられないのだから。

 

ま、そんな話はいいんだけど

今日は久々にお天気だったから

近くのスーパーに買い物に行こうと思ったんだけど

せっかくだから歩いて行こうかなって思ったわけ。

 

あんまり引きこもってると筋力がやばいことになってるから

そろそろお散歩とか歩くことを増やそうかと思ってね。

 

完全防備で出かけたわけよ。

しかしながら外出たらちょっと涼しいかな〜なんて思ったら大間違い。

めちゃくちゃ暑い。

しかも結構陽が強い。

家を出て3分で後悔したね。

こんな暑いの聞いてないよって。

 

それでも近所歩くのはさほどないから

気持ちよく歩いていたわけ。

 

お花がキレイに咲いてたり、畑をやってる人がいたり。

トコトコ歩いてるんだけどなんか膝に違和感

久々に歩いてるからかな〜なんて思いながら気にせず歩いた。

 

近くのスーパーまでは歩いて10分ちょっとかな。

裏道を選んで歩いてスーパーに到着。

もうすでに結構汗かき始めてたところだったから

スーパーの冷房が気持ちよかった!

 

今日はえのきだけが安くて買いにきた。

ちなみにえのきだけをうちではれいこさんと読んでいる。

なぜかというと昔知り合いにれいこさんという人がいて

その人がえのきだけに似ていたからだ。

しょうもない理由。

 

で、98円のれいこさんを見つけると

信じられない大きさのれいこさん軍団だったわけ。

ギャグかと思ったよ。

ちょっとした筒より大きかった。

関東圏で買う2.5倍くらいかな。

いや〜びっくりした。

 

それで今日は麻婆豆腐を作ろうと思ったので

豆腐を半額でゲットして

さぁ!頑張って帰ろうと歩き出したわけね。

 

もうあっついし、さっきよりも陽が強くなってるし

なんで車でこなかったんだろうとブツクサ文句を言いながら歩いてた。

 

来た道をまた戻って行ってるんだけど

足が重い。

疲れが出たかと思ったけど

そうじゃなくて地味〜に坂だったのだよ。

さっきの膝に違和感っていうのは坂道を下っていて

自分では平坦の道を歩いてるつもりだったから

何でこんなに膝がグッとなるのかなって思ってたんだよね。

 

もう筋力も落ちてるせいか

その地味な坂がまた結構キツくて

で、地味からどんどん派手な坂になっていくわけよ。

 

もう心臓が爆死寸前って感じで。

 

どうかこの必死な顔を誰にも見られませんようにと急いで帰ったよ。

 

家に着くともう全身汗だくで

ハァーハァー言ってるし

前の家の4階の階段もキツかったけど

この長い地味派手な坂道もまーまーくるなと思ったよ。

 

歩くのは春と秋と冬だけにして

その間に筋力をつけて坂道でも耐え切れる体になろうと決意したよ。