ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

梅雨対策

ついにね

ついにエアコンつけちゃった。。。

 

まだ5月なのに。

もう始めてしまった。

 

エアコンはじめました。

 

許しておくれよ〜

今日の湿度には本当に耐えきれなかったんだよ〜

気温は室内25度、ちなみに外は20度くらい。

湿度は74%!!!

だいたいね、外が20度なのに

なんで室内25度とかになるかね。

25度の70%なんて地獄よ。

もう何してたってジトジトペタペタするんでもん。

 

たまらず「エアコン入れちゃう???」ってわたしが言ったよね。

 

でも除湿の正しい使い方がわからない。

いや、正確には以前も調べてなんとなく知ってるけど

再確認と最新情報をチェックしないとね。

 

まずうちのエアコンは備え付けのものなんだけど

説明書を調べたら除湿は弱冷房除湿方式だったの。

いわゆる部屋の温度を下げながら除湿をするってやり方ということがわかった。

 

部屋の温度が25度ちょっとだったので

最初25度に設定して除湿をかけたんだけど

一瞬サラッとした気がしたけど湿度は1%くらいしか下がらなかった。

 

夏は基本的に冷房28度設定を守っているので

除湿25度以下に心なしか抵抗がある。

決して寒くなっちゃうからとかじゃなくて

なんか28度以下に設定するのが気が引けるというつまらない理由だ。

 

でも全然湿度が下がらないので

またも適した除湿の温度設定を検索してみた。

 

すると一つの仮説にたどり着き

除湿の適した設定温度は外気温との差マイナス7度前後というわけです。

結構下げていいものなんだな〜と思って

20度に下げたらガンガン涼しくなってサラサラしていったよ。

 

しかしながら20度はプラスマイナスゼロとはいえ

やっぱりね

気が引けるんですよ。

20度なんて数字ウチで見たことないですよ。

電気代をね、なるべく抑えたい気持ちがありましてね

 

結局23度まであげましたよ。

 

そもそもね

ウチのエアコン一体何畳対応のエアコンなんだと

また調べ始めましてね。

 

リビングにあるエアコンは12畳対応だということがわかりました。

リビングはキッチンと合わせて10畳の間取り。

さらに横にも部屋があるので12畳対応だと

ちょっと範囲が広すぎなんですよね〜

 

横の部屋にもエアコンを入れるか

この夏でちょっと考えてみようと思います。

 

で、寝室にも1台備え付けのエアコンがありますので

そっちもつけてリビング、横の部屋、寝室のみを開放して

2台稼働させるという手を使ってみました。

 

おーおー、ぐうたらさっきまで気が引けるの言ってたのに

ずいぶんと大きく出たな!って思ったでしょ?

 

もうこの辺まで来ると

一回20度までやっちゃってるんで

なんか気が大きくなっちゃってるのでしょうね。

 

いいよ!いいよ!

もうね、ベトベトなんて体に良くないから

どんどん入れちゃいな!

 

なんて太っ腹な感じになってるけど

単にブレーキがブッ壊れただけというね。

 

とか言いつつ

結局今となっては寝室もリビングも25度設定にしちゃって

現在の温度25.1度、湿度74%

朝の状態に戻っております。

 

しかしね

わたしには強い味方がいるんですよ。

はい。サーキュレーターです!

 

アイリスオオヤマの小さい子2台。

この小さい子2台を華麗に使いこなしてきたんですよ。

 

物置の奥から取り出して朝のうちに掃除してやったゼェ〜

もちろん除湿時のサーキュレーターの使い方調べたゼェ〜

 

ということで梅雨はしばらくこの調子でいくようです。

 

ちなみに洗濯のことも調べたんだけど

洗濯物は洗い終えてから5時間以内に乾かないと臭くなりやすいんだって。

なので今日から夜洗濯後の5時間浴室乾燥でやっつけます!

さらにダメ押しで精油入れて洗濯します。

除菌的な作用のものをね。

 

これで梅雨対策はバッチリかな!