ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

ジメジメの中の光

昨日は寝苦しくて全然寝られなかった。

夜中雨がひどそうだったから窓も開けられず

エアコンつけて寝るのもいつもながら気が引けて

とりあえず扇風機だけつけて寝たけど。。。

 

全然ムシムシしてうっすら汗かいてなんか起きちゃったよね。

しかもそういう時に限って

なんか夫くんが真ん中よりちょっとこっち側に入ってくる

人の体温も結構暑い今だし

明け方完全に起きちゃって部屋出てリビングの方の部屋に行ったよ

広い分ちょっと涼してくてそこで寝てた。

 

やっぱりエアコンつけないとダメなのかな〜

 

普段部屋のドアは閉めたまま寝るんだけど

そうすると狭い部屋だからなんていうか熱が充満するじゃない?

ドアを開けて扇風機を回した方がいいのか

窓が開けられる時は窓を開けて寝るんだけどね

 

何をごちゃごちゃ言ってるかというと

この新しい家に来てからのスタイルを模索しているわけなんですね。

 

夏には夏の過ごし方、冬には冬の過ごし方。

少しでも経済的・効率的・快適にバランスよく生活するためのもの。

 

専業主婦ですからね、家の生活をより良くするのが仕事なので

みなさんが会社で仕事をしながら成果をあげたり

効率よくする仕組みを考えたりするのと同じように

家での生活のそういったことをいつもあれこれ考えているわけです。

 

しかし!カラッと晴れてほしい

昨日は少し晴れましたが

天気予報を見るたび気が滅入ってしまうのですよ。

雨マークばかりで。

 

梅雨だから仕方ないんですけどね

やはり家事は晴れてなんぼのところがあるので

雨だと色々制限されちゃうんですよね。

 

何より湿度が体力を奪うというかね。

 

前に住んでいたところも結構湿度が高いと思っていたんだけど

引っ越してみたらここの方がよっぽど湿度が高かったんですよ。

体質的に湿度に反応しやすいので

この時期は常に肌がベトベト。そりゃ気が滅入るよ。

 

そんな中先日ウチの家計にはちょっとした臨時ボーナスが入りまして

このお天気の中鬱々とした心がちょっとだけ晴れやかになりました。

 

お小遣い程度のものではあるものの

どう有効活用しようか色々悩んでいます。

 

やっぱり下着は買い換えたいよね。

下着ってよっぽどボロボロじゃなければ後回しにしてしまうけど

本来は一番優先して買い換えた方がいいもの。

二人の下着はちょっと新しくしたいな。

 

後は〜

美味しいもの食べるとか?

結局いつも食べ物とかになるんだよね。

それとか旅行とかね。

なんていうか一緒に体験できるものにお金を使いたいタイプなんです。

 

後は〜

夫くんにお誕生日とかバレンタインとか

そういう時にプレゼントするようにとっておくとか?

 

だから結局キープしておくんですよね。

つまらない人間ですよ。

 

さて今日は夫くんがもう帰ってくるというので

ちょっと早めにご飯の支度でもしようかな。