ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

アホの極み。

男性の方、ごめんなさい。

今日はがっつり生理の話です。

 

毎回の生理、わたしは寝不足になります。

なぜなら夜寝ているうちに

経血が漏れてシーツを汚してしまわないか心配

あまり眠ることができません。

 

またそれが心配で仰向けに寝ることができず

強制的に横を向いて寝るので

腕や肩が痛くて朝起きた時の気分は最悪です。

 

来月息子くんが遊びに来るタイミングで

生理が当たってしまうという非常に酷な状況

 

少しでも気分良く過ごせるように

あれはこうしよう、これはこうしようと考えていました。

 

まずわたしは布ナプなので

生理の日は結構大変です。

2日目は30分に1回おトイレに行きます。

夜中もおトイレに行くようにしています。

 

これを来月だけ使い捨てナプキンに変えようと考えました。

これだけでずいぶん手間が変わります。

 

そして1日目辺りの痛みには迷わず薬を飲むことにします。

いつも薬を飲むのが嫌で痛い痛いとうずくまっているのですが

もう来月はすぐに薬を飲むことに決めました。

これで気分がずいぶん楽になります。

 

そして眠れない問題

思い切って夜は市販の大きいサイズのナプキンを使うことに決めました。

市販のナプキンはあまり肌に合わなくて好きではないのですが

寝ている間だけしかも1日〜2日くらいのことなので

それでぐっすり眠れて快適になるのであれば

それに勝るものはないと思いました。

 

それじゃなくても具合が悪いのに

寝不足で頭痛だのモヤモヤするのは苦痛でしかないです。

 

そんなことを考えていたら

なんだか勝手に「こうでなくちゃ」と決めつけていたのは自分だけで

実はもっと快適にする方法はいくらでもあったのだなと気がつきました。

 

薬は飲みたくない、市販のものは買いたくない

でもそれじゃなくても不快な期間なのだから

もっと心地よく気持ちよく過ごせるようにしてあげるのは

自分しかしてあげられないことだなと思ったのです。

 

おそらく薬は今後も飲まないし

布ナプも続けていくとは思うけど

夜だけ市販のナプキンを使うっていう考えは結構衝撃的だった

なんで思いつかなかったのだろうと。

 

でもこれは完全にわたしの頭の固さゆえのことなのです。

朝から夫くんにも言われました。

 

えーえーその通りでございますよ。

 

市販のもの使いたくないからって寝不足をOKとするなんて

気づいてしまえばバカバカしい話ですよ。

 

でも多かれ少なかれ

人ってそういうのありますよね。

自分で自分の身動きを取れなくしていること。

多分ほとんどがそうなんだと思うけど。

 

わたしは今朝久々に頭をかなづちでガーンッとやられた気分でしたよ。

たかが生理の話だけど

こんな簡単なこと、全く見えなくなってるなんて

しかもそれを数年間、いやいや下手したら10数年間やり続けていたんだから。

 

アホの極みですよ。

 

しょうもない。