ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

生理ちゃん

昨日は一日眠り続けていた。

今日もだいぶ眠い。

 

きっと生理が近いのもあるのかもしれない。

もうだいぶの回数生理を経験しているがいまだ憂鬱だ。

重いか軽いかはいまいちわからない。

もっとひどい人がいるだろうからわたし如きが生理が重いと言っていいものか考えてしまう。

 

だいたい1週間前くらいから眠さ、だるさがやってきて

数日前くらいになるといつ来てもおかしくないくらいお腹の辺りに違和感を感じる。

ついに来た!と思うとすぐに痛みに襲われる。

1日目は痛みだけ。量はさほどでもない。

痛みがあるので体を動かすのは辛い。体もむくんで重いのだ。

 

夜はあまり眠れないことが多い。

わたしは布ナプキンを使っていて普段はなるべく「ん!?」と思った瞬間

トイレに駆け込むようにしているんだけど

夜もその癖が影響してしまってふと心配になり起きてしまうのだ。

だから余計に生理中は寝不足になってしまう。

あと絶対にお布団を汚したくないのでずっと気にしながら寝てしまうのだ。

 

あと生理中は仰向けに寝られないのも辛い。

仰向けに寝ようものなら少ない時でも完全にアウトになる場合がある。

横をずっと向かないといけないから肩が痛くなったりするんだよね。

 

で二日目は爆発的な量になるからちょっと動くだけで

「あ、ヤバいかも」の状態。

そんな日に台所立つのは一番辛いよね〜

腰は痛いし、体は重いし、ちょっと力入れようもんなら「あ。」ってなるし。

 

それでも夫くんのお弁当も作ってあげたいし

仕事から帰ってきて美味しいご飯を食べさせてあげたいから

なるべくお料理しようとするけどダメな時は夫くんが助けてくれる。

男の人には考えにくい症状だろうし

理解を示すのはちょっと難しいかもしれないけど

夫くんは比較的理解を示してくれるので助かってはいる。

ただ生理前のイライラはやっぱりわかりづらいよね。

もうどうしようもなくイライラしちゃうから申し訳ないんだけどね。

 

ほぼ丸2日寝たきりみたいな状態にもなる時もあって。

自分でもどうしようもなく寝ているんだけど

なぜか気が引けることもあったりしちゃうんだよね。

ほんと、この1ヶ月に1回のコレ、なんなん?って思っちゃう。

自己嫌悪の塊だよ。

 

あと、メンタルがヨワヨワなせいか

「ここは出かけるからその前に来て欲しい」って時に限って当たるよね。

旅行だからこのままいけば生理の後半だからセーフ!って思うのに

なぜかそういう時に限って遅れてきたりしてビンゴだったり。

あれ、腹立つわぁ。

温めてみたり、ツボ押したりするのにビクともしない。

感じ悪いわぁ。

 

また今月が引っ越しの日とかぶりそうなんだよなぁ。

引っ越しの日に生理とか本当に使い物にならないじゃない!

でも多分当たっちゃいそうなんだよなぁ。

 

毎月毎月頭を悩ませるのです。

でもこの生理ちゃんのおかげで毎月強制デトックスされて

体調が維持されたり楽しく過ごせているから終わっちゃうと終わっちゃうで

困るものではあるのはわかっているんだけどね。

 

なるべく予定通りに来るよう今から温めようっと。