ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

夏の風物詩

最近ね、夜中に目が覚めちゃうの。

寝苦しいのかな。

どうもエアコンをつけることに抵抗があるので

なるべくつけずに眠れるならそれがいいと

窓と扇風機でまかなおうとしてしまう。

 

でも未だパジャマが長袖長ズボンのガーゼ生地なので

どうしたって暑いのか

それとも他に原因があるのか

とにかくいつも2時半くらいに目が覚めてしまう。

 

トイレにも行きたくなって

トイレに向かうんだけど

なんとなくそのまま寝室には戻らず

リビングの横のぐうたら部屋に行って寝てしまう。

 

ちょっと涼しい感じがするのと

なんとなくの解放感。

 

薄々気づいてたけど

寝室やっぱ狭いやね。

 

今まであまり狭い寝室で寝たことなかったから

前のアパートも仕切りを取った12畳の部屋で寝てたし

元々閉所恐怖症気味なのもあるから

夏の暑さがちょっと息苦しさを誘うのかしら。

 

で、ぐうたら部屋で寝て5時10分前くらいにふと目が覚めて

急いで寝室に戻る。何事もなかったように。

 

そらちょっと寝不足気味になるよね。

こらなんとかしないとということでパジャマを買ってきたよ。

 

しかしワンサイズ小さいのを買ってきてしまって

着れるんだけどパジャマってダボダボの着たくない?

ピッタリより若干ゆとりがあるくらいでも

なんか嫌なんだよね。

ダボダボしてなんならちょっとズレちゃうんじゃん?ってくらいがいい。

 

ということで今日は上だけ新しいパジャマ

下は今までの長ズボンパジャマを着ることにしました。

今日買ったのは夫くんが着るというので

明日新しいの買ってこようと思う。

 

寝苦しい夜ってことで

もう一つ季節ものがね。

 

出ました!殺虫マッシーン!!!

申し訳ないが虫くんをまんべんなく嫌うわたしなので

大量の虫の殺りく事件になったとて

虫による夜中の目覚めを防止したいのです。

 

早々と登場しましたけど

あっという間にたくさん召されてます。

 

前の家は何もしてなくても謎に虫がいたけど

今の家はさすがに虫を見かけることがほぼ皆無だったのに

 

ただ!洗濯を夜するようになってしまったので

夜にベランダに洗濯物を干すことが多いので

その間、部屋の電気という電気を決して挑んでも

きっと小さい虫は入ってるに違いないと思い

思い切ってこの殺虫マッシーンのスイッチをオンしたのですが

驚くほど次の日豊作でビックリしました。

気づいてないだけでいっぱいいたのね。

こわいこわい。

 

夜に洗濯物を干す問題。

普通なら例えば洗った洗濯物もろともベランダに出て

窓を締め切ってサッサっと干せばいいものを

残念ながらウチのベランダには大きな布団も干せる物干し台?っていうの?

あれがベランダのほとんどを閉めてしまっているのだ。

 

それというのもタオルをウチは乾燥機を使わず干すので

タオルを干すスペースと洋服を干すスペースと両方いるのだった。

 

今まで使っていたタオル干しは省スペースでいいんだけど

ちょっと壊れ気味だし

新しい家はシーツとか布団関連のものを干すスペースがなかったので

色々考えた上その大型の物干し台を購入したのだ。

 

しかし先ほども説明したように

ほぼほぼベランダを占領しているので

ベランダに出て干すという作業自体も困難で

窓枠に立ち、窓を開けながら干すというスタイルになってしまった。

 

これな〜

ちょっと考えないとな〜

万が一でもGとか大蜘蛛とか侵入したらもうご勘弁〜。

 

なんとかしないとと思いつつ

そのまま現在に至るわけで。

 

やっぱり狭くてもベランダ出て干すかな〜。

 

あ〜今日もしょうもない話延々としてしまった。

おやすみなさいませ。