ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

疑問に思うこと

ところでふと思ったのですが

みなさんおトイレに入っている時何してますか?

(またトイレの話だから気をつけて)

 

わたしはトイレに何もせずに入っている時間が少し苦手です。

やることがなくてソワソワしてしまうのです。

もちろんトイレに入っているのだから目的があって入っているのですが

待ち時間ってあるじゃないですか。

「うぉ!?なんかきたぞ」って思ってトイレに駆け込んで

目的達成するまで少し待つ時間。

もちろん踏ん張ったり、意識を集中させたりとあるのだけど

どうもあの時間がソワソワしてなんだか落ち着かないんです。

 

前はトイレにカレンダーが貼ってあったので

それを見ながらブツブツ言ったり、なんか考えたりできたのですが

トイレにカレンダーを置くのはあまり良くないと聞いて撤去しました。

 

携帯もどうやら持ち込むのは良くないようなのでもちろん持ち込みません。

 

だから、やることがなくなった

 

いつも本当に暇なんです。

 

 

で、暇になるから何をするかというと

じっと壁を見つめるわけですよね。

 

すると、あらビックリ。

顔が浮かび上がるじゃありませんか。

 

壁紙の柄から何人もの人を探し出すことができます。

しかも毎回違う場所での色々なタイプの人。

 

結構リアルな人間の顔だったり、キャラクターっぽいのとか。

見つけ始めるとだいたい3人くらいは見つかります。

 

壁紙から始まって扉の壁紙、最終的には木の枠のとこからも見つけます。

 

で、この間も顔を見つけてたんだけど

これってみんな見つけてるのかなぁ?と疑問に思ったの。

こんな事してトイレで時間潰してるのわたしだけなのかなって。

 

だからみんなはトイレのあの時間は一体何をしているのかなって思ったんだ。

 

ちなみに顔が見えるって現象はシミュラクラ現象って言うんだって。

3つの点が集まった図形を見ると人の顔と見るように脳にプログラミングされてるらしい。

だいたいわたしがいつも顔を発見できるのはトイレだけなんだけどね。

 

このアパートが妖怪アパート過ぎて壁紙から顔が浮き出るのかと思ったよ。

 

あとね、この間新たに出た疑問なんだけど

前に夫くんと夕日を見に行った時

わたしは夕日を見たいんだけど見れば見るほど

夕日のところにたくさん光の残像みたいのが残ってしまって

最終的にその青というか黒というかその光の残像の斑点がいっぱいになって

夕日が見えなくなっちゃうって現象を夫くんに説明したの。

 

みんなはそういうことある?

 

わたしは昔からそうだったからみんなそうだと思ってたんだけど

夫くんいわくそんなことなった事ないっていうの。

アイツ、わたしを陥れようとしているんじゃないかと思うんだけどね。

なんでもかんでもわたしを変人扱いするからさ。

 

光を見た後、目をつぶると残像が残るでしょ。

で、もっと強い光なのかどういう条件かは分からないけど

目を開けててもずっとその光の残像が残っちゃうのよ。

 

そうすると見たいんだけど残像が邪魔で前が見えなくなってね。

きっとよくあることだよね。

 

そう考えるとみんな夕日を見に集まってたけど

あれ、どうしてるのかなぁ。

気にしてないのかな。

 

今日はなんか問いかけ系のブログになったな。

 

さてお買い物ツアーに行ってくるぜ!

 

 

 

引っ越しまであと3日。