ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

まだ半ばですよ〜

4月ですよ。

みなさん、どうですか。

あっという間ですよね〜。

でもなんだか4月に入ってから時間がゆっくりになった気がする。

新しい家のせいかな。

まだ半ば〜!?と驚いてしまいます。

 

もしかすると

カード支払いのことで頭がいっぱい

だからなのかもしれません。

 

いや、実はね

3月引っ越しだったじゃないですかぁ

色々費用がかかりましてね。

でも大型の家電や家具はリボ払いにしようとして

まとめてできるように3月に集中させたんですよ。

 

で、4月に請求が始まるわけなんですが

4月入ったらキャッシングの手数料が7.5%キャンペーンとか言うんですよ。

ショッピングリボだと18.0%の手数料なんですよ。

それってショッピングリボ分をキャッシングリボした方が得じゃないですか。

 

ただね

わたし今まであまりローンって組んだことがなかったのですよ。

クレジットカードは使っていましたがもちろん1回払いのみ。

だからショッピングリボキャッシング

なんか怖くて手を出さないでいたんですよね。

 

なんかねキャッシングって聞いただけで

なんかバックに怖い人が見えてくるんですよ。

カード会社からのキャンペーンだけど

確実にわたしを騙そうとしているんじゃないか

とか思っちゃう。

借りた瞬間からもう蟻地獄に飲み込まれてしまうんじゃないか

そんな妄想から抜け出せないのです。

 

しかも現在車は2台ともローンで払っていて

その上また月々支払うものが出るのはなんか本来は嫌なんですよ。

バッと払って終わらせたいんですけどね

まぁ計画的に月々支払っていくと言うのも

賢くお金を扱える人だからできる選択なのかなとは思うのですが。

なにせまだ自分に自信が持てずでしてね。

いいのか?自分!とか思ってしまうのですよ。

 

そんなんで大型家具家電のみをショッピングリボ

残りは現金で払おうと思っていたのですが

キャッシングリボでいこうとなったわけです。

 

ただこれがリボ素人なもんで

トータルの買い物額とキャッシング額が限度額ギリギリに!

 

もっと上手いこと計画的にやりたかった〜

すでに「ご利用は計画的に」になってない!

 

しかも先月、カードのポイント還元を再度見直したら

今まで使っていたクレジットカードより

もう一つの方が還元率が高いってことで切り替えたばかり。

 

生活費諸々の支払いもまとめてきちゃうもんだから

もうギリギリどころかオーバーしちゃって

多分カード支払いができないところがチラホラ出てきてる。

 

もうね

クレジットカード素人だから

引き落とせない現実にビビってビビって仕方ないわけ。

 

別にね、それぞれの会社に問い合わせてみると

カードが支払いできなかったら案内送るから手続きしてね〜

みたいな感じでよくあること風な対応なわけ。

 

でもこれまで真面目にきちんと期限を守ってきたわたしは

この1回すら許せない。気持ち悪い。こわいよ〜〜〜なのだ。

 

多分そんなので4月という月がものすごく遅く感じるのかもしれない。

27日の引き落としが終わればまたカード上限が増えるから

その日を心待ちにしているのだけど

毎日カード情報を見たところで何も変わらないのに

毎日何回もチェックしてしまうから

まだ13日かぁ〜と思ってしまう。

 

でもよかったこともある。

今回のことで全然関係ないカードの色々な情報を知ることができて

今まで見落としていたポイント

ほぼほぼこれはもう必要ないカードだなとか

整理整頓ができたのでそれはよかったけども

 

早くお給料日になって払いたい!

カード会社に払ってやりたい!

ないわけではないのだとバーンッとやりたい!

 

でもこのめっちゃ計算しまくってる感じが楽しくて仕方ない。