ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

今月もオツカレっした。

そういえば!

無事にカードの引き落としが完了

昨日からカード使用可能になりました。

 

もうこの1ヶ月生きた心地しなかったよ〜

色んな意味でギリギリだったよ。

 

こんな時に限ってシャンプーが終わりに近づいていたり

メンバー期限が迫っていて買い物しなくちゃいけないサイトがあったり

 

別に他のカードで買えばいいだけなんだけど

これがまたわたしの変な性格で

できる限りギリギリまで待ってこのカードが使えるようなら使おう

謎のこだわりが発生してしまっていたのだった。

 

たまに自分でもこのややこしい性格なんとかならないのかと思う。

しかも前のどこかのブログでギリギリのスリルを楽しむのをやめようと決めたのに。

 

人ってなかなか変わらないもんです。

完璧主義?なのもなおしたいです。もう少し柔軟な性格になりたい。

 

今日は今月最後の日です。

わたしの中で家計の締め日なのですが

自分が決めた設定金額を絶対オーバーしたくないんですよ。

 

それはもうオーバーしたら打首の刑に処されるが如く

鬼の形相で設定金額を死守しようとしてる訳です。毎月。

 

夫くんには申し訳ないです。

そんな様子を見るたびにきっと

「もっと稼がないとなぁ。。。」と思わせてしまうのでしょう。

 

でも違うんです

どれだけお金が入ってこようが

問題は自分が設定した金額をオーバーしたくない。それだけ。

決めたことを守りたいとかそういう感じなのでしょうか。

 

たまに一体わたしは誰と戦っているのだろうかと思ってしまう。

 

完全に勝ち負けになってしまっているのです。

 

今月も自分の基礎化粧品を買ったり

日用品の出費が大幅にオーバーしてしまったのです。

しかも結構序盤の第1週とかで。

設定金額より6千円もオーバーしてるから

どこで帳尻を合わせるか結構計算していてね

うまいことデート費と交際費で調整しようと思ったら

まさかの月末近くで車のメンテナンスのお金が出ちゃって。

 

食費も交際費も百円単位ではあるもののオーバーしそうだったので

仕方なしデート費ケチケチコースに切り替えましたよ。

 

ひとまずかなりギリギリ見通しがついたものの

昨日カードが解禁になって

先程のシャンプーだの買わなくちゃいけないものが発生

 

もうね、

これは申し訳ないけど来月に回させてもらうよ

と自分の心の中で言い訳をしつつも

なんだよ、結局ズルしてんじゃん

と自分を責めてみたり

 

そんな自分を見ながら

いやいや、ただの家計簿だし誰も何もないし。

とツッコみを入れてみたり

いつも通り情緒が激しく乱気流なわたしなのです。

 

なんなんでしょうね。

自分の中だけの話なのにすごくそういう時厳しい。

 

で、結局今月は

月末のお買い物を含めてもプラス6千円とギリギリクリアでした。

このクリアした瞬間がたまらんのですよ。