ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

お金の使い道

今日は雨。

久々の雨。

 

先日夫くんと話していて

あまりにわたしが自分のことにお金を使わないものだから

お誕生日がきた月には毎月貯金している金額

貯金せずに自分に使うよう課せられてしまった。

 

お金を無駄に使いたくないし

それならいざ使いたいと思った時に使えるように

残しておくほうがいいと思ってしまうので

毎回何かお金を使おうか考えた時

それが本当に今このタイミングで必要なのかとか

他に何か代用できることはないかとかそんな風に考えると

大抵のことは「今使う必要はなし」になるので

そうなるとどうしても絶対に使いたい時にとっておこうと

貯金に回っていくというシステムになっている。

 

物欲が強くないわけでもないけど

自分ではそのつもりはないが我慢なのかな?できてしまうので

 

夫くんからすれば

せっかく頑張って稼いできているのだから

わたしに我慢せずに使ってほしいと思うのだろう。

 

まぁ、わたしが突然

「お金持ちになりたい。お金持ちになったら健康をお金で買いたい」

などと何を思ったのか突如ぶちかましてしまったので

そういう話になったわけで。

 

わたしはたまにそういうところがあって

突如とんでもないことを言い出したりするのだ。

 

ま、そんなわたしに見かねて

夫くんがその案を提案してきたのだけど

 

別にお金を使っていいと夫くんに承諾を欲しかったわけでもなく

夫くんから承諾をもらったとて

それは自分の中のルールというか感覚的なもので

先ほども言ったように使わなかっただけなので

 

急に夫くんに強制的に使うようにと言われると

とてつもないプレッシャーになってしまって

ソワソワし始めて手に汗をかいて混乱してしまった。

 

それで何に使おうと色々考えてみたのだが

今のところ、体のメンテナンスとしてマッサージに行くのと

下着を買うこと。

それくらいしか思いつかない。

 

引越しで断捨離をしたので新しい夏の服を買うのもいいかな。

 

本当はネイルとかやりに行きたいけど

ネイルを一度するとその後も定期的に行かないとダメだから

それはちょっと考え中。

 

化粧品とも考えたけど

化粧品もなくなれば通常に購入するわけだから

その特別なタイミングで買う必要がね・・・とも思ったり。

 

そんなこと言ったら下着は普段の家計の被服費で出せるんじゃないかとか。

 

なかなか無駄なくお金を使うって難しいわよね。

 

わたしが一番無駄なく使えるなと思うのは

夫くんとか家族とかのために使うこと。

 

でもそのお誕生日月で使うお金は自分のみって限定されちゃってるし。

 

あ、でも一個決まってるのがあったんだ。

最近お気に入りで買っているアクセサリー屋さんで

金属アレルギーでもつけられるっていうアクセサリーなんだけど

近々そこでK18のネックレスが販売されるらしくて

やっぱり金は長くつけられるし、いざという時価値にもなるし

どうせなら本物を持ってたほうがいいから

それは買おうと決めてたんだ。

 

それはちょっと先になるからその分忘れないようにとっておかなくちゃ。

 

お金は使いたいと思えど

いざ使うとなると難しい。

 

後悔しない使い方って考えると

いつでも買えるものとかだとなんかチリと埋もれていくようでね。

 

 

 

 

とはいっても

そこまで大きなお金ではないのに考えすぎっていうね。

毎日頭がパンパンなぐうたらなのでした。