ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

週末のメニュー

さて、今日は金曜日

そう、わたしの大好きな金曜日。

 

金曜日はお弁当を作った時点でなんだか「上がり」な気がしていい。

でもゴールデンウィークずっと夫くんと一緒だったから

一人ぼっちがかなりつまらない。

 

今日夫くんが帰って来ればまた2日間お休み。

そう思えば思うほど夕方が長い

 

そんなことを言ってても仕方がないので

今日は週末にかけてのお買い物へ。

本当はNo.1とNo.2のスーパーがチラシを出していないので

全然買い物に行きたくないのだ。

買い物は安いものをちょくちょくと書いに行くスタイルだが

それでも極力まとめた方がいい

無駄な買い物はしないようにしているわたしだが

それでも買い物に行けばやはり必要なものが出てきてしまう。

行かなければ買わずに済む。

そう考えるとなるべく安いものがある日にまとめて済ますのが

より節約につながると考える。

 

でも今日は週末唯一のパンによる朝食が開催される。

パン好きなわたしは週末だけ許されるパン祭りをいつも待ちわびているのだ。

なのでパンを購入しなくてはならない。

 

そして週末の夜はうちではいつの日か「焼きそば」になっている。

わたしも週末はあまり料理はしたくないし

夫くんが焼きそば好きで週末の焼きそばもせっせと夫くんが作ってくれる。

なので週末に向けて安くなった焼きそばを買い込んでおくのだが

今週はゴールデンウィークのせいか

焼きそばの安売りに出会うことはできなかった。

そんなに決まり事のように焼きそばを食べるわりに

なぜか通常の値段では絶対に焼きそばを買わない。

焼きそばという存在は決まり事より安売りが優先されるようだ。

 

というわけで今週食べる焼きそばがなかった。

パンを買いに行くついでに念の為30円引きとかになっていないか

スーパーで確認はしてみるが

おそらく安くはない確率が高いので

 

今週はカレーにしまっす!!!

ババーーーッン!

 

カレー。

家カレー。

週末の夜ご飯がラクだからカレー。

 

数ヶ月に1回やってくるカレー。

夫くんはカレーも大好き。

しかしカレーはさほど頻繁につくらず

数ヶ月に一回なのだ。

カレーは我が家では貴重な存在なのである。

 

いや、嘘。

実は週末のランチに友人のカレー屋さんにいく確率が結構高い。

友人のカレーと家カレーは全くもって別物なのだが

なんとなく?

家カレーはそんなに頻繁に作らない。

 

結局「なんとなく」の話じゃないかッ!

 

で、買い物へ向かう中ほぼほぼカレー確定で車を走らせる。

No.1スーパーに到着して足りない野菜をチェック。

玉ねぎはいいが、ジャガイモはここでは高すぎる。

 

一応焼きそばをチェックしてやはり安くはなっていないので

あとはパンを買ってレジに並ぶ。

 

ジャガイモを探す旅に出なくては行けない

でも雨もちょっと降っててかったるくてあまりあちこちは行きたくない。

そこで近くの安いが質はあまり好きではないお店に行き

ジャガイモをのぞくと国産だし値段も質も許せる範囲だったので

そこで済ませることにした。

 

うちの家カレーは野菜がかなりふんだんに入る。

ジャガイモも結構多めに入れてお母さんのカレーみたいな

ドロッとした優しい野菜の甘味のあるカレーがわたしはタイプだ。

 

ジャガイモ2袋念の為買って

あとは夫くんがカレーに欠かさない福神漬けとらっきょうを購入。

なんだかんだ言ってカレーって高くつくよな・・・とか

ブツクサ言いながら店を出て家に戻った。

 

ジャガイモ育てたい。心からそう思った。

ジャガイモって使い勝手がいいのに時期にはあまり売ってないし

高かったりするのがなんかもったいないなって思う。

自分ちで作れたらどんなにいいかって思う。

 

そして我が家のカレーは先ほど出来上がりました。

わたしの作るカレーはいつも味が違うと言われます。

美味しいは美味しいらしいのだけど

いつもなんかちょっとパンチのある味なんだけど

毎回違うというね。

気分でスパイスの量や種類が変わるのかな。

あと気分で隠し味も変わるしね。

 

今日はコールスローも作った。

わたしは福神漬けとかよりはコールスローを乗せて食べるのが好きなんだよね。

 

ま、どうとでもできるように

もうお腹空いてきた。

カレー早く食べたい!