ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

眠いし痛いし

下の歯の内側のとこ。

なんかできてる。歯茎のとこ。

痛い。

 

その存在のせいか昨日寝る前くらいから

急に左側の顔が痛くなって

目とか鼻の中とか皮膚とか。

 

痛いからきっとなんかできてんだなーって思ってたら

朝起きてその姿を現した。

 

しかしこれは一体何なんだろう。

口内ヘルペスってやつだろうか。

 

ただの口内炎で顔痛くならないよなー

 

そしてなんだかものすごく眠い。

そういえば最近また少し肩の痛みがあって

夜眠りがちょっと浅いんだよな。

寝不足は結構体調にくるからなぁ。

 

今日はね、珍しくお友達がウチに遊びにきたから

午前中のうちに夕飯の支度を済ませておいたんだ。

 

だからあとは夫くんが帰ってくるまではのんびりなのだ。

 

そのお友達が来るから何かお茶菓子を用意しようと思ったけど

ケーキまでの体力はなかったので

家にあるナッツを使ってスパイスナッツを作った。

 

お砂糖とお水と塩、そこにスパイスたくさん入れて火にかけて

溶けてきたらナッツを入れて絡めるっていうものなんだけど

初めて作るのでどんなもんかと思ったら

信じられないほど美味しいの!

味見の段階で手が止まらない。

 

お砂糖はきび砂糖を使ったんだけど

なんかいい感じの衣具合ですごく美味しい。

塩不使用のナッツとか買っておけば

自分の家で簡単におやつが作れるじゃ〜〜〜んと感動したよ。

しばらくはハマりそう。

 

スパイスはとりあえず色々入れてみようと思って

シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、カイエンペッパー、胡椒

6種類入れてやった!

甘いんだけどピリ辛な感じが作りたかった。

 

出来上がりはそこまで辛くはなかったから

もう少し胡椒やカイエンペッパー入れてもいいかなぁ。

 

カリカリして美味しいからついついつまみたくなるのよね。

で、調子乗って食べてると

右の歯でガッと食べちゃって

口内ヘルペスのとこに思い切りガッと砂糖の硬い部分が擦れて

すっげ〜痛いから!!!

 

おかげで食べ過ぎに注意できるぜ。

 

今日は眠いからこれまで!