ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

モンスターズピック

今日は目が開かない日

やっぱりヘアカラーのせいなのかな。

頭痛もするしずっと眠い。

 

それにしても不意に開く自動開閉式ゴミ箱にいちいち驚いてしまいます。

ガーッと開く度「うわぁ〜!」と一人ぼっちの空間に響きます。

いい加減慣れてください。

ちなみにこっちの自動開閉式ゴミ箱はもう4〜5年の付き合いです。

サイズが膝よりちょっと下くらいの高さのせいか

近くを通る度リラコの裾が触れて開きます。

だから基本的に部屋の隅の方に置いているのですが

たまにPCを開くと充電が切れそうな状態だったりして

充電コードの近くに座って作業しようとするのですが

まさにその近くにゴミ箱があって

立ち上がって動くたびに突如開きます。

ほんと、勘弁して欲しいです。

 

 

うちの新しい家は備え付けの浄水器があるタイプの家になります。

でもわたし、浄水器にはちょっとうるさくて

こちらの浄水器も頑張ってくれるのはわかりますが

飲水として使うにはちょっと信用なりません

そんなわけで当然マイ浄水器を引っ越しのたびに持ち歩くわけですが

こちらの家でも引っ越してきてまずの作業が浄水器取り付けでした。

 

蛇口がシャワータイプなので根元に分岐栓を取り付けて

そこから浄水器ように水栓を分けるのですが

これが思いのほか快適と言いますか。

一番何がいいって普通の水道と同時に浄水の水が出せること

 

 

・・・まぁ、そんな同時に使うことはないんですけど。

専用感がハンパない。

 

ただ、問題は

浄水器の蛇口が流しより遥か上の方に行ってしまっているのです。

それの何が問題かって

例えば料理をする時野菜を洗ったり、お米を研いだりを

マイ浄水器でやろうとすると流しに水が入らず

周辺が水浸しになってしまうのです。

 

非常に残念です。

 

そうなると

仕方なし備え付けの浄水器にも稼働してもらって

野菜やお米、一瞬の調理器具を洗う専用で使うかということにになりました。

思いの外浄水器フィルターが安く(逆にそれが信用を薄める)

4ヶ月に一度の交換で済みそうでした。

 

だから例えばお米を研ぐなら備え付けの浄水器を使い

最後の水だけマイ浄水器を使うという戦法です。

 

一度はフィルターの定期購入をキャンセルしたものの

再び手続きをして注文したのだけどまだ届かない。

 

1週間ほどで届くとあったので1週間を少し過ぎていたので

備え付け浄水器メーカーさんにお問い合わせをする。

 

お問い合わせ方法は3つ。

メール、チャット、電話。

親切だ。

手持ちの携帯会社よりよっぽど親切だ。

お問い合わせ方法にチャットを入れるメーカーは素晴らしい。

電話で話すのはちょっと緊張しちゃうけど

メールはせっかちで待てないわたしには

チャットという機能は本当に神のような存在だ。

 

早速チャットで問い合わせをしてみると

14日に郵送したので2〜3日で届く予定ということだった。

もう少し待ってみますと言ってチャットを終わらせた瞬間

 

ピンポーーーーンッ。

安定のビクッ

 

早速の郵便屋さんがモニターで待ち侘びている。

なんとかポストに入れてくれないものか。

ちょっと躊躇する。

 

最近はあまり配達の人とも顔を合わせるのが面倒で

「そこに置いといてくださーい」と言って帰ってもらって

でもビビりなのでなくなったら困るからすぐさま降りていって

そろ〜りとドアを開けてスーッと手を伸ばしサッと荷物を取る。

モンスターがお供物の食べ物をとる時のスタイルだ。

 

前に一度やり慣れてない頃

取りに行った際に持ってきてくれたヤマトのおじさんと

車ごしに目が合って気まずかったので

最近では少し待ってから行こうと思うのだけど

せっかちなので待てずにすぐとるから

そのモンスタースタイルをあみだしたのだった。

 

わたしにとってこのご時世は悪い事ばかりじゃなくて

帽子かぶってマスクすればノーメイクで買い物も行けるし

配達員さんに荷物置いといてと言えば顔合わせずに受け取れる

あまり人と交流したくないなと思う時があるわたしには

結構助かることが多かったりするのだ。

 

ま、閉所恐怖症気味なのでマスクの着用が結構辛いのだけどね。

 

さて、浄水器フィルターも届いたし

ご飯の支度でもすっかな。