ぐうたら妻とは私のことです。

バリキャリからの転落(天楽)日記

甘噛みペット

今日は雨でなんだかジメジメ

お友達に新居のプレゼントにいただいたグリーンネックレスが元気ない。

グリーンネックレス・・・いつも枯らしてしまう。

 

ちょっと調べてみたけど

どうやら夏の間の置いていた場所が悪かったのかもしれない。

この子がいるお部屋は締め切っていることが多かったし

多分暑かったのかもしれない

隣の部屋に夏の間は移動させた方がよかったみたいだ。

 

なんとなく応急処置をしてみたけど・・・復活してくれるだろうか。

 

この家のベランダは植木仕事がしにくい。

結果的にエアコンの室外機を無料で1階に設置することができたので

ベランダは少し広くはなったけれど。

相変わらず日当たりの悪いベランダだよ

ちょっとベランダ改造計画考えないとな。

せっかくだからいい感じにしたいもんなぁ。

 

観葉植物がイマイチ元気がない代わりに

今年の夏は素敵なバラ園さんと仲良くなった。

友達から話はずっと聞いていたんだけど

やっとこの夏に行くことができて

またこれが結構な山道(獣道?w)を走るので一人では絶対に行けないんだよね。

山の奥の方にあるバラ園さん。

ここの薔薇は安心安全、環境にも優しい薔薇なんです。

残留農薬ゼロで食用の薔薇も育てています。

とにかく心底薔薇への愛が強いオーナーさんなのだ。

わたしそういう人かなり好きみたいで。

またそういう商品がたまらなく好きなのです。

 

色とりどりの薔薇で美しいのはもちろんなんだけど

なんて言っても香り!

わたしはちょっと匂いに敏感で

特に化学系の香りは具合が悪くなってしまうもんで

薔薇の香りとかもちょっと苦手なところがありました。

 

でもこのバラ園の薔薇は本当に優しい香りで驚きでした。

しかも残留農薬ゼロということはローズウォーターも安心して作れる。

しかしながらこのローズウォーターがまた苦手だったんだけど・・・

 

飲めたよね〜

 

しかも香りも味もなんだか女子として潤う感覚というか

満たされる感覚というか。とにかくうっとりしちゃうんです。

 

週末はお得に薔薇が買えるということでバケツ持って買いに行くスタイル。

うちも3000円で大きいバケツ1個半くらいの大量の薔薇を買ってきました。

 

部屋のあちこちに飾ったり

すぐにローズウォーターにしたり

あとは梨とパイナップルを一緒に入れて酵素ジュースにしたり

楽しかったなぁ。

 

そのうちドライフラワーにするのでまたあちこちに薔薇が吊るされて

その姿もとても可愛かった。

 

で、今度はそのドライフラワーでスワッグを作ってみたりして

かなり遊ばせてもらったなぁ。

ちまちま作ったりするの結構好きなんだよね〜

こんなに薔薇って生活を豊かにしてくれるものだったのね。

 

その後また買いに行って今度は無農薬のプルーンと薔薇でシロップ作ったり。

薔薇の香りのジュースがまたなんだか女子を内側からウキウキさせるのよね。

 

毎日毎日薔薇が可愛くて仕方なくて

どんどん愛着湧いちゃって

最後の方はもうまるでペットみたいに思えてきて

 

バラ園から直だし、結構なトゲがやっぱりあるのね。

最初のうちはもう作業用の手袋しないと扱えなかった。

夫くんも毎度「危ないから手袋しなよ」って言ってくれてたんだけど

そのうちもう可愛さが爆発してトゲに刺されても

なんだか子猫が甘噛みしてくるみたいな感じに思えてきちゃってね〜

刺されれば刺されるほど「あ〜かわいいね〜」とか言ってたの

 

そしたら夫くん・・・

完全にイカれてる人を見る目になってたよ。

 

ひどい人だよ。自分の奥さん捕まえてイカれてるって。

 

冬は寒くなるから薔薇も長く咲き続けられるからいい季節になるな。

また買いに行くのが楽しみだ。